大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/8/6 12:31


中国での乗り継ぎについて。

今月成田空港→深センの空港→北京の空港→ロサンゼルス国際空港へ行きます。

その際中国での乗り継ぎ手続きなどで何か気をつけるべきことはありますでしょうか?
また中国乗り継ぎにはビザは必要なのでしょうか?
どなたかご存知のかたいましたら教えて下さい。
回答投稿日時:2016/8/6 13:14
ロサンゼルスが目的地で、利用するのが中国のエアラインなら、成田→北京→ロサンゼルスと乗り継ぎするのではないのですか。それだったら、北京空港ではトランジットゲートを通って乗り継ぐだけなので、中国入国の必要はありません。ビザを気にすることもありません。

深セン→北京なら、中国の国内線です。深センで入国して、北京で出国する必要あります。中国が目的地でも、短期ならビザは必要ありません。

そもそもロサンゼルスに行くのに、何で深センに行くのですか。その理由が理解できないので、まともな回答になりません。
回答投稿日時:2016/8/6 13:29
ビザは必要ないです。

何故そのような移動なのかは聞きませんが、シンセンで入国、国内線移動、北京出国になります。
出入国カードを記入するだけでOKです。
回答投稿日時:2016/8/6 23:53
深圳〜北京が国内線移動になりますが、中国のビザは必要ありません。

中国で気をつけるべきなのは、「荷物検査(特にリチウム電池)」が異常に厳しい…という点です。

預け入れ荷物に、予備のリチウム電池が入っていたら、容赦なく貨物から降ろされます。

リチウム電池を機内持ち込みしようとしても、電池容量が明記されていない(シールが剥げた、磨耗で印刷が不鮮明になった)ものは、容赦なく「自主廃棄(?)」させられます。

指サイズくらいの小さなハサミ類でも、ちょっとでも刃物っぽければ、ことごとく持ち込みは断られます。

「日本の空港では持ち込めた」「中国以外の空港では問題ない」などということにはお構いなしに、とにかく厳しくチェックされてますので、不本意ながら「自主廃棄」ということにならないよう、日本で飛行機に乗る時以上に、持ち物の内容に気をつけて下さい。

あと、深圳の空港は、デザインが未来的で独特なので、話のネタとしてぜひ見てみておいてください。