共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/8/3 16:59


プラハからチェスキークルムロフまで個人で日帰り旅行したいのですが、バス・電車の具体的な乗車位置・下車駅名、大体の本数や時刻表などを教えてください。(バスで行く場合、電車で行く場合、でそれぞれ教えていただけますと幸いです。)
電車は乗り換えが必要かと思いますが、乗り換えの際はホームを代わるなどややこしくないか、乗継時間や本数的にどの程度余裕があるのか、バスの場合乗車位置・下車位置はわかりやすいか、バスの支払いは運転手以外どのような方法があるのか、など教えたいただきたいです。

また、観光で行く場合電車とバスどちらがおすすめか、遅延の酷さはどちらの方がマシか、チェスキーではここは見逃してはいけない、このお店がおいしかった、など観光情報もお願いします。
ネットで検索したのですが、情報が古く今現在がどうなっているのかわからないため、最近の情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

また、プラハ・ウィーンにお住まいの方、ここ最近いかれた方など、治安状況や観光施設の非公開(工事等)情報など、ご教示ください。

ウィーンは10年ほど前に行ったことがあるので平和でこじんまりとした穏やかな街のイメージですが、昨今はヨーロッパ各国でテロも起きていますし若干不安です。
今回もツアーなどではなく、個人的に飛行機を取って安宿で数日間ずつ滞在、ウィーンやプラハを拠点に日帰り旅行や市内の観光を予定しています。
全ての手配に旅行会社を通していないため、添乗員はもちろんこちらの居所等をつかんでいてくれる団体はありません。

なお、私は20代の日本人女性で英語・ドイツ語は不自由なく扱え、フランス語は簡単な会話程度ができますが、チェコ語は全くわかりません。
同行者は海外経験があまりなく外国語も苦手な同い年の男性です。

よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2016/8/4 16:00
Student Agencyという会社がバスを運行しているので、
それが一番便利です。プラハのナ・クニーゼツイーの
バスターミナルから乗車します。

チェスキーは小さな街なので全体が見どころという感じ
でしょうか。真ん中にお城があるのですが、景色はいい
ものの、リノベーションを昔風ではなく今風の材料で
やっているので、結構興ざめです。
韓国人の観光客がいっぱいいます。有名な韓流ドラマの
舞台になったそうです。

ウィーンもプラハも、治安はヨーロッパではかなりいい方
です。昔とそれほど変わりはないし、テロと治安は相関関係
はありません。起きる時は起こります。
回答投稿日時:2016/8/4 16:04
こんにちは。

個人旅行はいろいろと情報収集が大変だと思いますが、ご希望の観光地は、「現地ツアー」(例えば、VELTRA等)にされることをおすすめします。
チェコでも人気の高い観光地「チェスキー・クルムロフ」は、プラハから多くの日帰りツアーや宿泊ツアー、プライベート・ツアーがあります。また、ウィーンからもツアー(プラハとセットになっていますが)があります。日本語ガイド付きもツアーもありますよ。英語ツアーなら価格的にもリーズナブル(68ユーロ程度)で、余分な心配をせずに日帰りツアーが楽しめると思います。おすすめの観光スポットも案内してくれるし、穴場もガイドさんが紹介してくれるかもしれませんね。

私も個人旅行派ですが、現地ツアーもよく活用しています。案外掘り出し物のツアーも結構ありますよ。

一度サイトを検索されるといいと思います。(もちろん日本語で予約できます)
http://www.veltra.com/jp/europe/

良いご旅行を。
回答投稿日時:2016/8/5 9:04
私も来週からチェコに行きます。
個人旅行です。
個人旅行なので、全ての手配を旅行会社を通さないのは普通のことですよ。
誰も自分の居場所の把握はしてくれません。

文章を読んでいて、ちょっと情報収集不足かと思います。
チェコを個人旅行した方の旅行記などを読まれると良いと思います。

プラハから日帰りで地方都市をバスで往復するのでしたらStudent Agencyしかないところも多いようです。逆に地方都市から地方都市の移動ですと他社になります。

いつチェコに行かれるのかわかりませんが、夏のチェコは世界中からの観光客で溢れ、特にチェスキークルムロフ行きのバスは予約をとりにくいようです。
夏に行かれるのかでしたら早めの手配が必要だと思います。

私も色々予約しましたが、チェコ語の予約フォームしかなかった施設は一つだけでした。それでも何とか予約出来ましたよ。
殆どの施設や交通機関は英語で済みます。

頑張ってください。