大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/7/6 21:05


こんにちは。この夏からデンマークに一年間留学する予定なのですが、携帯の問題がよくわからなくて困っています。

自分のいま持っているiPhoneをSIM解除して持って行こうとしているのですが、SIMロックをしてから、1年後ぐらいにまた元のキャリアSIMに戻すのは大変ですか?
留学経験のある方、携帯をどうしたか教えていただけるとうれしいです。
デンマークは物価が高いので向こうで携帯を購入することは考えていません。
回答投稿日時:2016/7/6 21:21
SIMロックを解除した端末はSIMフリーモデルになりますので、どこのキャリアのSIMを入れても使えます。何度も入れ替えても問題ありません。
回答投稿日時:2016/7/7 1:04
SIMロック解除したら「どこのSIMでも使えるiPhone」になるだけですので。元々使っていたキャリアのSIM入れてももちろん動きます。

問題は、契約期間あるいは機種によっては解除できないってことです。

前者については、国内各社とも購入後半年以上経っていれば可としているはずです。

後者は、詳しくは知りませんが、少なくともauのiPhone5については公式には解除不可能です。いささかマニア向けの解除ツールを使えば可能らしいですが上手くいく保証はありません。昨年からSIM解除対応が義務化されているので、それ以降に発売された機種である6s/6s Plus/SEは問題ないですが、古い機種だとダメだったりします。

またSIMロック解除とは別の問題ですが、端末の機能として、一見同じ機種名なのに国ごと携帯会社ごとに対応する周波数帯や通信方式の違うモデルが売られているという問題があります。6/6 Plus以降の機種なら日本とデンマークはすべて共通モデルなので問題無いですが、それ以前のものだとサービスを100%利用できない、たとえばサービスエリア内なのに電波拾えないとか、4Gの通信ができないとかいった問題が生じる場合があります。

iPhoneの機種、キャリア等の情報を書いた上であらためて質問するとよいと思います。