共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/6/8 15:15


ミュンヘンからドレスデンへ列車移動の方法について。

ミュンヘンからドレスデンへの列車での移動を考えているのですが、どのルートを通ればいいのでしょうか?ライプツィヒ経由、ニュルンベルク経由、どちらも列車は走ってますか?

またジャーマンレイルパスにつきまして、これはドイツのどの列車でも乗れるのでしょうか?制限があるのならそちらも教えていただけませんでしょうか。
日本でも買えるようですが、買った後はどうすればいいのでしょうか。


どうぞよろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2016/6/8 16:47
回答投稿日時:2016/6/8 18:37
ミュンヘンからだと、ニュルンベルク・ライプツィヒ経由ベルリン行きのICEに乗ってライプツィヒで降りて、ドレスデン行きのICEまたはICに乗り換えるのが一番シンプルに行けます。たまにライプツィヒを経由しないICEがありますが、ライプツィヒの手前で乗り換えるとライプツィヒにたどり着けます。

ドイツの列車は、予約なしでも乗れます。座席の予約をしない場合、ジャーマンレイルパスのみで乗れますが、座れる保証はありません。どうしても座りたければ、ジャーマンレイルパスを持って窓口に行き、座席指定券(5ユーロ?)を発行してもらいます。
ジャーマンレイルパスはドイツに着いて最初の駅で、バリデーション(有効化)します。バリデーションを忘れると、無札扱いで高額のペナルティが待ってます。

ドイツの駅には改札口がないので、日本のように改札口で途中下車のチェックをする人はいません。途中駅で観光したければご自由にどうぞ。
回答投稿日時:2016/6/9 9:55
こんにちは。

ミュンヘン→ドレスデンの経路については、途中1回~3回乗り換える経路があり、乗換駅も利用する列車や時間帯で変わってきます。ドイツ鉄道(DB)のサイトで検索されると、ご自分の予定に合わせた列車がわかると思います。

ジャーマンレイルパスについては、先の方のお答えどおりですが、DBのサイトでオンライン予約・購入されると、パスは郵送で送られてきます。ただ、「連続使用タイプ(5日、10日、15日)」であれば、自分で印刷できる(メールに添付されて送付されるEチケツトタイプ)パスになります。もちろん、ドイツ国内の主要駅であれば、どこでも窓口で買うことはできます。

途中下車(stopover)については、レイルパスであれば自由に乗り降りできるので問題ありませんが、個別にチケツトを購入して途中下車する場合は、「1人旅程につき2回まで」可能です。もちろん追加料金は発生しません。
例えば、ミュンヘン→フルダ(途中下車)→ライプツィヒ(途中下車)→ドレスデンというチケツトが、1枚で買えます。また、それぞれの滞在時間も観光に合わせて設定でき、その時間に合わせた列車が選択できます。また、例えば途中のライプツィヒに1泊して翌日にドレスデンに移動する、という設定もできます。

余計なお世話かもしれませんが、「レイルパス」は本当に必要ですか。DBは、事前に購入すると安くなる「早割」やお得な1日乗り放題チケツト類等が大変充実しています。変更やキャンセルに制限がありますが、しっかり計画を立ててうまく利用するとずいぶん安く、お得になる場合も多いので、じっくり検討されても良いと思います。
ちなみに、ミュンヘン→ドレスデン間は、通常料金は111ユーロですが、1か月先を検索してみると、最安値のチケツトは、29ユーロでした。その他44、45、51、75、89ユーロといろいろとありますね。
◆DBサイト(英語)
https://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

良いご旅行を。