共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/4/27 23:20


夏休みに、一ヶ月程1人で東南アジアに旅行しようと考えているのですが、
日本→ラオス→バンコク→カンボジア→バンコク→マレーシア→シンガポール→日本
日本からラオス、シンガポールから日本は空路であとは全て陸路で回ろうと考えているのですが、ビザはカンボジアだけが必要と言うのを聞いたことあるのですが、実際他の国でも必要なんですか?また航空券も往復を買った方がいいのですか?帰る日が定かではないので、片道だけ買い、帰りの航空券は帰る時に買った方がいいですか?
詳しい方アドバイスお願いします!
回答投稿日時:2016/4/28 1:47
航空券は往復が基本だが、現在はLCCで片道でも買えるので。方法としてはLCCで入り。LCCで出るなら片道購入も可。

しかしラオス便は少ないのでバンコク→空路でラオスか、バンコク→陸路でラオスになる。

しかし現在タイの入国は陸路では一回だけという情報が入っているので、

多くの人はタイ→カンボ→ベトナム→ラオス(もしくはその全く逆)の東南アジア陸路一周コースの旅行者が多い。

そのあとにマレーシア、シンガポールに行くのも可能だがマレーシアから日本に飛ぶLCCはエアアジアのクアラルンプール発が多い。シンガポールからマレーシアまで戻ることも考えた方が良いです。
エアチケットの予約はネットが基本です。
回答投稿日時:2016/4/28 13:55
この行程なら、ビザが必要になるのはカンボジアだけです。カンボジアビザはアライバルビザを国境でも取得できます。

※ノービザで滞在可能な日数以内の滞在の場合。

ただし、国境で出国用の航空券を聞かれる可能性もありますので、英語の行程表を作っておき、例えばラオスから陸路で何月何日にタイに移動すると説明できるようにして置いた方が確実です。

タイはビザランの取り締まりが厳しくなりましたが、タイに長期滞在していない周遊中の旅行者の場合、何度でも入国は可能です。

航空券はこのような日程の場合は、周遊チケットになるため往復航空券のような割引メリットがあまりありません。そのため片道航空券で出発し現地で帰国用の航空券を購入するのもいいと思います。

この場合の注意点は、片道航空券で出国する際、日本の空港のチェックインカウンターでビザのチェックがあることです。

L.C.Cなら片道航空券が一般的なため、問題なく搭乗できますが、航空会社によっては出国用の航空券をその場で買わないと搭乗させてくれないところもあります。(特に中国・台湾・香港系)