大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2016/4/6 12:22


ケープ半島ドライブ 治安について


こんにちは。
夏(現地の冬)にケープタウンへの旅行を考えています。
ケープタウンから日帰りでドライブできるケープ半島は景色が素晴らしいと言うことで、是非レンタカーをしてドライブしたいと考えていますが、現地の治安の面で不安があります。

ルートとしては、一般的な
チャップマンズロード
サイモンズタウン
ペンギンのいるビーチ
ケープポイント
喜望峰
などを回りたいと考えています。

ここから質問になるのですが、
ケープタウン、サイモンズタウン両市内及び周辺市街地の治安について
おそらく平日朝ケープタウン市内を出発し、夕方に帰ってくる形になると思います。
ケープタウン、サイモンズタウン市内や周辺市街地において、運転中や交差点での停止中にカージャックや窓を割って荷物を奪っていく強盗などは頻発していますか?帰りは日が落ちたあとになるかと思いますが、その時間帯はどうでしょうか?
(車内の見える位置に荷物を置かない、大きな道を使う、タウンシップに入り込まないなど基本的な防犯対策はするつもりです。)


②途中のルート上の治安について
私は、著名な観光スポット以外にも気に入った風景 があったときに車を停めて写真を撮影するのが好きで、それができるようにレンタカーで観光をしようとしています。
ケープ半島の一般的な観光ルートにおいて、観光スポットではない路肩に車を停めて外に出て、写真を撮影してまた車内に戻るということを繰り返すのは危険でしょうか(カージャックなど)?
もちろん、毎回車は施錠するつもりです。


③各観光スポットの治安について
サイモンズタウン、ペンギンのビーチ、喜望峰などの観光スポットでは車を降りて散策したいと考えています。
後述するように一人旅なのですが、各観光スポットは一人で歩き回ることができる治安状況ですか?



条件としては、
・男性(小柄)
・一人旅
・アフリカに行ったことはないが、南米などそれなりに治安の悪い地域を個人旅行した経験はあり
・日本では日常的に車を運転し、慣れているが、海外での運転経験はなし。

です。
また、時間的には余裕があるので、ケープタウン発の他のおすすめのドライブルートもあるようでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします
回答投稿日時:2016/4/6 18:01
ご質問のエリアを、同じくレンタカーで回りましたが、治安の問題は全く感じませんでした。

「南アフリカ」という地名に過剰反応する方もいるようですが、実際に行ってみると、予想以上の整備ぶりや治安状況だと感じると思います。
特に、喜望峰あたりは、普通の欧米や豪州の景勝地を回る感覚と同じ雰囲気です。南米と比較するならば、クスコやナスカと同等の安心感があるエリアです。

現地の運転マナーは大変良いです。
道路の舗装状況も、概ね良いです。
景観が良いポイントは、車道わきにパーキングエリアが整備されていて、ふらっと立ち寄れる雰囲気ですが、そこも安全な雰囲気です。(もちろん、施錠が当然中の当然であることは言うまでもありません)

時間に余裕があれば、Mossel Bayまで足を延ばすことをお勧めします。
私は、モザンビーク国境近くのクルーガー国立公園から喜望峰まで、国土をほぼ横断する形で走破しました、「CapeTown〜Mossel Bay」間の道路の沿線が、最も美しいと思いました。

なお、道路も景観も良いので、ついスピードを出したくなりますが、日本と同等か場合によってはそれ以上の頻度でスピード取り締まりをしていますし、信号無視もカメラで監視されていますので、きちんと規則を守った方が良いです。