投稿日時:2016/3/23 12:52

ドイツに行きます ツアーか個人旅行か考えています
初めての訪独、観光です ドイツ語はわかりません 英語は少しだけ やはりツアーのほうが無難でしょうか?
以前、頼りない英語とボディlanguageを駆使し、アメリカやアジアは個人旅行をしました
この度、行きたいところだけを回るツアーが見つからず個人旅行を思い付きました
大人2人、個人で回るならば、どんなことに気を付ければよいでしょうか? また、なにか参考になるホームページなど教えてください
回答投稿日時:2016/3/23 14:22
こんにちは。私は以前、挨拶や買い物する時に困らない程度のドイツ語と頼りない英語でしたが1人で行きました。
人にもよりますが現地の方はとても親切にしてくださいましたし、どこか観光に行くにも地球の歩き方を持っていけばさほど困ることはありませんでした。日本で事前に色々調べて資料を印刷して持って行ったりもしました。
以前にも個人旅行をされているとのことでしたら、ツアーじゃなくても大丈夫だと思いますが…
ただ、ベルギーでテロが起こってしまいドイツも100%安全とは言えませんので近々行かれるということでしたら十分お気をつけてください。

回答投稿日時:2016/3/23 14:37
昨年秋にドイツに行ってきました(一人旅です)。
同じように、頼りない英語とボディランゲージで…。

移動は長距離は列車、市内などはバスか路面電車を利用しましたが大丈夫でしたよ。
トラブルとかもありましたが。

快適で効率の良い旅行を求めるなら、ツアーの方がいいと思います。
なにせ、現地を知ったプロがコースを作って、案内してくれるんだから。

例えば、試しに自分の住んでいる土地で、フリー切符とか買って効率よく観光地を周遊しようと思っても、意外とうまく周れないことがあります。
それを初めての土地でやろうとするんですから、思い通りにいくとは思えません。

そこんとこを覚悟して行くので、効率、快適とか…とても求められないんです。

そこを承知の上なら、楽しい旅行になると思うのですが。

それで、どこへ行っても、いつも帰りの航空機では “次にこの国に来るときは、○○にも行こう” とか “次は○○を食べよう” とか思ってます。

もしかしたら、もう来ることがないかもしれないんですが、それでも必ず“今回が最後じゃない”つもりで帰ってきます。

気持の持ち方次第で、楽しめるのではないのでしょうか。

ちなみに、個人的な感覚ですが、ドイツの人は他のヨーロッパの人に比べて、親切な人が多い気がしました(たまたまかもしれません)治安も割と良いようでしたし。
回答投稿日時:2016/3/23 16:24
ホテルやタクシーではほとんど英語が通じますし、アジアで個人旅行されたのであるば個人でも大丈夫でしょう。

テロの危険を除けば治安はまずまずですが時々、物乞いに遭遇しますのでうまくあしらってください。

鉄道は日本とルールが違いますので最初は戸惑いましたがすぐに慣れるでしょう。
たとえば、指定席を買ってもどうやら先者勝ちですので先客が自分の席に座っていても気にせず、空いている席に座ってください。
あと、改札はありません。切符を買ったらそのままホームに行けます。
出発の合図もありません。時間がきたら静かに出発します。
次駅の車内案内もありませんが自駅と前後の駅名を書いた看板はありますので乗り過ごさないように気をつけてください。
回答投稿日時:2016/3/24 10:53
旅行は無難を求めるものではなく、行きたいところに行って見たいものを見るためにするものです。
妥協するくらいなら行かない方がマシ。
私はこう思っているので、常に個人旅行です。

ただし、下調べは入念に行います。
行き当たりばったりは絶対しない。
電車もホテルもきちんと決めて、もし電車が遅延したらどうするかという代替案まで考えておきます。
ドイツはDBのサイトで、時刻表、金額、乗換ルート、ホームの様子とすべて調べられます。
ネットで他の人の旅行記なども読んで、情報収集は完璧にしてから出発するので、ほとんど困ったことにはなりません。

現地では、比較的英語も通じました。
ベタベタ親切ではないのですが、困ってそうな人にはさりげなく声をかけてくるといった、割と日本人が好む感じの親切な人が多かったです。

時間に余裕を持って、詰め込み過ぎないようにすれば、何かあっても対処できます。
ボディランゲージはあまり役に立たないですね。
それだったら、片言の現地語を覚えた方が早いです。