共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/3/13 18:18


プラハから子連れで、ドイツのフライブルクへ行きたいと思っています。

大人2人子供2人の値段を考えております。

1.プラハ空港から、スイスバーゼル空港まで。片道円1.5時間 7万弱
バーゼルからバスで1時間 1000円くらい?料金不明
2.プラハ空港からドイツ、フランクフルト。1.1時間弱。38000円
フランクフルトからフライブルクまで電車2時間強 6500円
その後電車2.5時間5000円
3.プラハからバスでマンハイム、その後電車で9時間前後
マンハイムまでバス7時間
その後電車で2時間
合計8000円

3のルートは安くて魅力的ですが、
電車ならまだしもバスで7時間は小さい子は歩きたがるため厳しいかな?と思っています。

これ以外のルートをご存知の方いらっしゃいますか?!
電車にする場合、ジャーマンパスを購入する予定です。

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2016/3/14 10:24
こんにちは。

まず、空路の場合は、ご質問にある2か所以外の経由地を選択する方法がありますが、どこも同じようなものだと思います。したがって、出来るだけ空港からの乗継(鉄道やバス)が便利な経由地は、やはり鉄道駅が空港内にあるフランクフルト空港が便利だと思います。

次に、陸路ですが、プラハからドイツに向かう経路は、やはりドイツ鉄道(DB)が運行するICバスが便利です。ただ、マンハイムまではかなり長時間になりますので、同じICバスでも、まずニュルンベルクへ移動(3時間半程度)し、そこからフランクフルト経由でフライブルクへ鉄道で移動されると、乗り換えは1回増えますが少しでもバスに乗っている時間が少なくて済みますね。所要時間は、マンハイム経由とほぼ同じですが、少し料金は高いかもしれません。行かれる時期がわかりませんが、例えば2か月先であれば、大人2人子供(6~14歳)2人で、「早割チケツト」なら、2等で総額138ユーロ~ありますね。(マンハイム経由だと78ユーロ~ありました)大人2人でも、子供さんが5歳以下であっても同じ金額です。つまり14歳までの子供2人は無料ということですね。
◆列車の座席が必要な場合は、別途座席指定(オンラインでも駅窓口でも)できます。1人4.5ユーロ(子供さんが必要な場合も同じです)。大人2人子供2人で予約すれば、ICバス部分は当然無料で座席が確保されます。

余談ですが、もしこの移動(1~2か月先と仮定しますが)のためだけにジャーマンレイルパスを買われるなら、ちょっともったいないと思います。3日間不連続、2等ツインでも287ユーロしますので。もちろん他にも使用されるなら、上記「早割」との比較で購入されるのも良いと思います。

良いご旅行を。
回答投稿日時:2016/3/15 1:15
じゃーワタシは空路利用の方を担当してみる。

その二つ以外では「チューリッヒ空港→鉄道でフライブルク」があるね。チューリッヒ中央駅で一度乗り換えなきゃイカンけど。

フランクフルト空港は電車一本でフライブルクへ行けて便利な反面、空港がやたら広くて案外歩かされるし、人も多いのが玉に瑕(それはチューリッヒもか)。それとテキトーに電車のチケットを取ると「フライブルク直通ではなく乗換アリのヤツだった・・・」という落とし穴もあるので注意が必要。

バーゼル空港はターミナルがシンプルだし、そこからバスで一本なので分かりやすいといえばわかりやすい。ただバスの本数が多くないのが最大の難点か。しかも1000円じゃ全然足りない。

プラハからは、ほかにストラスブール空港へも飛行機が飛んでる。バーゼル空港同様ターミナルが小さくて迷いようがないんだけど、空港より先が少々面倒(空港→トラムでストラスブールの駅へ→ローカル線で国境を越えてドイツへ→ICEに乗ってフライブルクへ)


プラハ空港HPの就航路線案内を見た感じでは、空路の選択肢はそんなところかと。