共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/12/6 16:39


ヨーロッパの鉄道(TGVでミュンヘンーパリ)、(ICEでパリーフランクフルト)のチケットを予約しているのですが、昨今の情勢によりキャンセルすることにしました。 チケットは買取なのでキャンセルしても返金されないのは分かってるのですが、キャンセルすることは伝えないといけないのでしょうか?

当日乗らなければいいだけの話かなと思ってたのですが、よく考えたら座席指定してるため、乗りたくても席が空いてなくて困る人がいるのではないか?、あと、飛行機やホテルは乗らなかったらペナルティがあるのでもしかして列車も必用なのか?と思いました。

詳しい方いましたら教えてください。
回答投稿日時:2015/12/6 18:53
pleymokornさん、こんにちは。

チケットは買取なのでキャンセルしても返金されない。
というチケットは通常はないと思いましたが・・・。座席指定券に関しては返金されませんが、savings fare (Sparpreis) でも17,50ユーロの手数料が掛かれますが、前日までなら可能です。

そのままにしたとしてもペナルティなどありません。
回答投稿日時:2015/12/6 19:27
このまま放ったらかしておいて、無断で乗らなくても全く構いません。
もちろん、ペナルティなどは全くありません。

ヨーロッパの鉄道は、事前指定してあっても、皆さんけっこう勝手に席を移動します。一応、座席付近に指定席客の予約区間などを表示してあったりもしますが、あまり気にせずに、空席が目に付けば「とりあえず、誰かが来るまでは座っておこう」と考える人も多いようです。途中駅から乗車して指定した座席に行くと、そこには既に誰か別の人が座っている…という場面にもよく出くわします。もちろん、一声かければどいてくれます。大体いつもそんな感じです。

そういうわけですので、このまま放置で特に問題ありませんし、鉄道会社側も無断キャンセルは織り込み済みで売っているはずです。

列車によっては、混雑時に座席指定無しで乗車した上で、当日の車内で空席を見つけたらそこに座ってもいいですよ…というタイプの乗車券も売られたりします。これも「無断キャンセルで空いている座席がある」という前提で成り立っているシステムです。
回答投稿日時:2015/12/6 19:38
ICEに乗って、座席に予約区間表示あるのに、結局誰も来なかったケースはよくありました。同じように、払い戻し不可の切符を予約して、乗れなくなった人でしょう。
ホテルは、現地払いでホテルに現れなかったら、宿泊費の100%を請求されることはあります。列車の場合は事前に支払い済みなので、支払った金額を放棄するだけです。ペナルティと表現するものではありません。放置してもいいでしょう。