大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2008/3/9 14:41


ユーレイルパスについて質問させてください! 今大学生で、今度一人旅をしようと思い
チェコ、ドイツ、ベルギー、フランス、オランダと16日間で回ります。
ヨーロッパでは鉄道が発達していると聞き、全て鉄道で回ろうかと思っております。
しかし、出発二週間前に気づいた事が…
予算(航空券や燃料費抜きの予算)は15万から20万円でドミトリーや格安ホテルにとまり、一日5000円から8000円程度
で済まそうと思っていましたが、ユーレイルパスと言う物を知り、価格を見てみると
五日間で5万円とか書いてありました…
ユーレイルパスを買うとお得とありますが実際の所は買っておいた方が良いのでしょうか?
多少英語が出来ますので現地で切符を買うのに困る事はないと思い、現地で買えば良いや
と思っていましたが、移動距離が結構あるので、交通費は相当かさむでしょうか?
ちなみに回る都市と日程は今の所
プラハ(二泊)→ケルン(計二泊、一泊はケルン、途中下車でニュルンベルグかハイデルベルグで一泊)→
パリ(二泊か三泊)→ブリュッセル(二泊)→アムステルダム
と言う予定なのですが、おおよそどれぐらい交通費がかかるのでしょうか?
今もっているのがこの前国際学生証を作ったので幾分か安くなると思っていましたがどうなのでしょうか?

長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ん~お金があったらすぐ買うのになぁ
回答投稿日時:2008/3/9 15:17
■ユーレイルパスを買うとお得とありますが実際の所は買っておいた方が良いのでしょうか?
ユーレイルパスを買う得失は、当然のことながらパスの期間内の乗車距離によって左右されます。そういう意味では、都市に宿泊せずに寝台車を選ぶのが得策となります。

■プラハからアムスまでのおおよそどれぐらい交通費がかかるのでしょうか?
ヨーロッパの鉄道の時刻と運賃を調べてみよう!(Rail Europe Group RAIL EUROPE)を紹介しているURLを添付しますのでチックしてみてください。ユーレイルパスの料金と比較して得失を比較することが宜しいかと思います。

■国際学生証を作ったので幾分か安くなると思っていましたがどうなのでしょうか?
西欧のあちらこちらで鉄道・入場料などの各種料金において学割がききますので料金を払うときは必ず学割の有無を聞くことをおすすめします。

■参考URL;
ヨーロッパの鉄道の時刻と運賃を調べてみよう!(Rail Europe Group RAIL EUROPE);http://www.compass-j.com/sp03.html
国際学生証/年会費無料の学生クレジットカード;http://www.compass-j.com/sp11.html
回答投稿日時:2008/3/9 17:16
*ユーレイルパスと個別チケット購入について:
最近ユーレイルパスが非常に高くなってきていること、また鉄道運賃の多様化(事前購入割引チケットなど格安チケットが出ている)で、特に短期間、短距離の旅行については、長距離列車(特に夜行を使って宿泊代を節約)を乗らないとメリットが出にくくなりました。
現在、ご希望の区間ですと、プラハ・ニュールンベルク、ニュールンベルク・ケルンケルン・パリ、パリ・ブリュッセル、ブリュッセル・アムステルダムの5日間。
一方個別の購入ですと、プラハ・パリ、パリ・アムステルダムの二区間になり、国際学生証を使って、割引を受け、トータルで購入すると個別購入のほうは安くなるのでは?、ということだと思います。
http://www.rail-ohs.com/passfare.pdf

個別運賃については下記を参照していただきたいのですが、国によって国際学生証の割引が利く国があり、トータルで見るとなんとなく、微妙という感じがします。安く旅行されたいのでしたら、たとえば、2等(ユーレイル5カ国のセーバー)ですと4万3千円まで安く抑えることができます。

*区間別運賃について:
区間別運賃は下記に出ています。すべて出ているわけではないですが、これでおおよそわかるかと思います。
この運賃は、日本で手配するものですので、若干割高になりますが、たとえば、フランクフルトーケルン(2等)が正規運賃で 61ユーロ(約9,600円)に対し、日本では10,900円、フランクフルトーミュンヘン(2等)が85ユーロ(13600円)に対し、日本では14700円ですので、10%くらいの手数料を取っていると思います。現地で購入する場合は、これより10%割り引いた価格と思って判断されればと思います。

http://www.rail-ohs.com/sector.pdf

なお、国内運賃とスケジュールは下記を参照されてください。(国内運賃しか出てきません)
http://www.interrailnet.com/2_timetables