共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/10/2 2:52


イランへの個人旅行に際しての治安

今年の11月、12月頃にイランへ個人旅行に行きたいと考えています。

テヘラン、イスファハン、シーラーズ、マシュハドへいく予定ですが、この辺りの治安 はどうなんでしょうか。

移動は基本的にバスと考えています。

20代男、英語は問題なく喋れますがペルシャ語は全くわかりません。
バックパッカーで東南アジア、トルコ、ヨーロッパそれぞれ一ヶ月ですが、海外渡航経験はあります。

よろしくお願い致します
回答投稿日時:2015/10/2 4:01
わたしはイランに行ったことはありませんが、息子が2カ月に1度くらいイランに仕事で出張しています。また、わたしの友人も毎年数回招かれてイランに出かけて技術指導をしています。

このふたりの話では、テヘランはある程度の都会だけれども、テヘラン以外は実にのんびりとした中東の田舎で、まったく安全だといっています。
普通のイラン人は穏健だから、身の危険を感じたことはないそうです。どの国、どの町でも良くない場所や地域はあるものだが、そこに行かなければまったく安全だといっていました。
バック・パッカーであるあなたなら、どの辺りが良くない地区であるかは、現地に行かれればすぐに見分けることができると思います。

ただし、わが家の息子はいつも運転手つきの社用車で移動していますし、友人も現地人の付き添いがいる車で動くので、バスを使うことはなかったようです。

このふたりの話をわたしの中東経験と照合しても、イランは確かに安全なのだろうと思います。
中東で危険な地域は、イラク北部からシリア、イェメン、エジプト北部、シナイ半島辺りのようです。これら過激派の勢力が強い地域を除けば、イスラム圏は基本的に安全だと思います。

以上、参考までに
回答投稿日時:2015/10/2 19:48
国境地帯へ行かなければ安全です。
あなたが行こうとしているのはどこも観光地ですから、身の危険は感じないと思います。
都市間の移動はバスでいいでしょうが、街中の移動はタクシーを頼らないと何処にも行けないでしょう。
街中は英語の看板がほとんどありません。
例えばBANKとかそんな文字しか読めません。
ほぼ全てがペルシャ語のアラビア文字です。
それと英語もほぼ通じません。
10代、20代の男性は多少英語が話せますが、タクシーの運転手、店の売り子など壊滅的です。
外国人が日本に来た時に英語が通じなくて困るっていう意味が分かります。
いい方法はガイドを雇う事です。
英語が通じ、自家用車で案内してくれます。
それと外国人は観光施設でガイド無しでは入れてくれない場所もあるようです。
テヘランは標高が高いので冬には雪が降ります。
それと巨大都市で交通渋滞がひどいので、気を付けてください。
街歩きの時はバックパックじゃない方がいいですよ。