共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/9/14 7:05


ドイツICEについて

フランクフルト7:13ベルリン11:40
ベルリン4:30 フランクフルト8:30

ドイツ旅行でフランクフルトで一泊したあとICEでベルリンに行きたいと思っています
帰りはベルリ ンを朝早く出てフランクフルト発11時30の飛行機で羽田に帰ってこようと思っています

ICEは定刻通り運行されることが多いですか?
4時発のICEは電車内ですぐ食堂車で料理が食べれるのですか?
乗り込んだあと車掌がチケットとチケット購入したときのクレジットカードの提示を求めると聞きましたがクレジットカードで購入してない場合はどうするのでしょうか?
回答投稿日時:2015/9/14 9:16
日本にぜんぜんニュースが入ってこないこと、これからヨーロッパへ旅行しようとしている人は危機感を持ったほうがいいと思うんですが・・・

とにかく、難民流入問題が毎日、ものすごいことになっていますよ。
ユーロスターは難民だらけで、人が乗り切れなくなっていたり、止まったり遅れたりしていると、たった今ドイツ語が読める夫から聞いたところです。
ICEも大混乱のようですよ。
旅行者の絶対数が少ないと思いますし、さらにその中から情報提供してくれるタイプの人、というのも限られた人数でしょうし。。。どこかで日本語の最新情報を得られるといいんですが・・・

日付が古いですが、こういうこともしょっちゅうのようです。
http://iwa-tomi99.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-fcb2.html

さすが、外務省からは少し情報出てますね。ご参考にどうぞ。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2015C275
回答投稿日時:2015/9/14 12:59
深夜になってもいいから飛行機で前の日のうちにベルリンから帰ってくるべきです。
ICEは長距離だと一時間の遅れもありますし、走ってる途中で止まることもあります。
定刻通りに走ることのほうが稀です。
実際に経験してますよ。
JRと同じ感覚だと確実に帰国できなくなります。
特に今は難民が大量に入ってきてて鉄道が混乱してるのでは?
DBのサイトに行けば、運行状況がすべて出てますから自分で調べられます。
ドイツの交通情報はWEBでかなりわかります。
そのくらいの英語はわかりますよね?
自分でよく調べることです。
回答投稿日時:2015/9/14 11:21
ドイツの鉄道は30分とか遅れることがまあまああります。
自分だったら怖いので、飛行機に乗る前の日の遅くない時間に到着するようにします。

食堂車は満員の事が多く、ホームに食堂車の位置が書いてあることが多いので早めに並ぶのがこつです。指定席が満席だと、食べ終わっても本を読んでいたり、ひどい人だと編み物をしたりとビックリです。1時間ぐらい待ったこともあります。
なお、ドイツ語しか通じないのが普通のように思います。

現地で購入した切符は日本と同じように車掌に見せればOKです。食堂車にいると車掌が通過する度に何度も見せたこともあります。