大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2015/8/10 2:08


8月中旬から下旬にかけてオーストラリアのメルボルンへ行きます。

向こうは冬と聞いてますが、もう春になってきているようなので服装はどのようなのがいいのか困っています。

コートがあ るといいとは言われましたが、スプリングコートくらいでいいのか、もっと厚手のものがいいのか、、

スプリングコートは持ってないので、厚めのパーカー1枚でいけるくらいの気候なのか教えてほしいです。
お願いします。
回答投稿日時:2015/8/10 3:00
春?とんでもありません。南の方だから暖かいと思ったら大間違いです。
8月のお盆明けからアデレード、メルボルン、シドニーを3週間旅行したことがあります。
メルボルンはかなり寒いですよ。ダウンジャケットにオーバーズボンを持っていった方がいいでしょう。
回答投稿日時:2015/8/10 3:10
オーストラリア南部(フィリップ島、タスマニア島)やNZのスチュアート島(元旦でも暖房が入っていました。)は真夏でも朝は寒いくらいです。
回答投稿日時:2015/8/10 3:47
a_look_up_the_skyさん

メルボルン在住ですが、現時点でもう8月中旬。春なんてとんでもない。今日は割とお天気だったけど、それでも冬の分厚いコートの下にセーターとシャツ重ね着して、まだ寒い。後半になって急に気温が上がるなんて事も無い。まだまだコートは必要。

日中、日が差せば暖かいと感じる日もタマにあるけど、ほとんど毎日雨が降るので、天気になったと思ったらすぐに曇って雨が降り、気温も一気に10度以上下がったりする。朝晩は特に冷え込む。パーカー1枚で過ごせるようになるのは、私の場合は11月以降。
これは真夏でも同じ。メルボルンでは真夏でも、丸一日半袖だけで過ごせる日なんて無くて、昼間40度超える日でも夜になると20度以上下がって、ジャケット着ないと寒かったりする。
回答投稿日時:2015/8/10 5:25
所詮、暑い寒いは人それぞれです。

http://www.weatherzone.com.au/

ここで現地到着から一週間の予想気温を見て、地元の気温と比べて決めましょう。

私ならもうメルボルンに厚手のコートなんて持って行く事はありません。何度もメルボルンに2週間ほど滞在していますが、わが家の夫婦が厚手のコートを持参したことは一度もなく、真夏はもちろん終日半袖です。ですが、
jasmineinwat2010さんは真夏でも半袖なんてありえない、とおっしゃる。生まれた場所、育った場所によってその程度には変わるんですよ。だから他人の投稿なんてあてにしてはいけません。

現地の気温予想を調べ、自分が生まれ育ち住んでいるところなら、何月に相当するのかを考えましょう。

私が住むアデレードは比較的寒いところですが、それでも最低気温がたかだか数度。北海道の釧路の人からすれば暖かい。でも沖縄の人からすれば冷凍庫みたいなものでしょう。

私なら、これから先のメルボルンならスプリングコートで十分。
回答投稿日時:2015/8/12 4:35
今年は前の年に比べると結構寒いので、8月中旬でもまだ冬と行っても過言ではないほどです。
後、最近天気の悪い日が続いているので、雨が降っていたり曇っていたりしてたらなおさら寒いです。

メルボルンは1日に四季を経験する。
とジョーダンで言われているほど、1日の間に天候がコロコロ変わります。
なんで、少し厚めの服と薄めの服を両方持ってくるといいと思います。

ちなみに最近の平均最低は7度、最高は16度ぐらいです。