共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数10

投稿日時:2015/8/5 4:02


教えてください。フィリピンはマニラへ旅行に行った時のことです。fix1週間の切符で入国し現地の知り合いフィリピン人にパスポートと8000円を渡し現地で延長の手続きをしてもらいました。知り合いの旅行会社の 女性という人が来て無事延長してくれました。
翌年またマニラに行きました。
ハイアット リージェンシー ホテル アンド カジノ マニラに宿泊し翌日ボラカイ島に行く予定でしたが午前6時にフロントから電話が入り旅行会社から電話がかかってるとのこと。何事かと思い電話を取ると、女性の現地フィリピン人の声で「以前あなたの旅行のブッキングをした者だが覚えているか?」と言ってきた。早朝でボーッとしていた為分からないというと、「セブ島に行くのですお金を貸してほしい」と言い出した。はぁ?と思ったが思い当たるといえば前述の一年前の旅行会社のおばさんだが金を貸す義理もないしいきなり常識外れもいいとこである。
こういう電話を通してくるフロントもフロントだ。いったい何時だと思ってるのか?
怒らせないように知らないふりで丁重に断ったが、これ何なんですかね?
回答投稿日時:2015/8/5 4:37
たまにあるみたいですね。
回答投稿日時:2015/8/5 5:21
そこは丁重では無く、激昂してもよいのではなんで
しょうか??
回答投稿日時:2015/8/5 5:26
そういうのがバックパッカーだと思い込んでる奴がいるみてーだな。
回答投稿日時:2015/8/5 6:15
ホテルはちがいますが類似の経験があります。
朝7時前に外部から電話があり
現地女性が日本語で
「papaya さんわたしヨランダよ!」
「どこのヨランダだ」
押し問答の末電話は切れました。
フロントに行ってだれが電話したのだ?と聞くと
○×トラベルと言ったのでつなぎましたとのこと
この時点でこのフロントのおねえさんもグルだとおもいました。
わたしがひとりで宿泊していることとわたしの名前を知っていたこと
帰国後にホテルの支配人にメールして事件の日時やおねえさんの名前を通報して
これは、内部犯じゃないかと訴えたら
謝罪と1泊分の無料クーポンが届きました。
次回このホテルに行ったら電話をとりついだおねえさんはいませんでいた。
質問者さんの場合、
相手は日本語でしたか?
あなたの名前を知っていましたか?
回答投稿日時:2015/8/5 8:46
知らないふりでやり過ごすのが普通ですが。

ホテル側としてはトラブルを避けたいので宿泊客への接続は電話でも取り次ぎます。

自分もホテルに行きなり知り合いの女が訪ねてくることは何度もあります。ただ「金を貸してくれではなく」「一緒に遊ぼう」程度だったので。それ以降フィリピンSIMの携帯を持つようにしました。
回答投稿日時:2015/8/5 14:38
フロントの対応はベストです。
何時だろうとその時間に電話の約束をしている場合もあるんですから!あなたの対応が悪いんですよ。
回答投稿日時:2015/8/5 20:05
フリィピン人は、お金を借りることに対して抵抗感はないし、
借りる=貰うなので、当然の行動をしたまで、断られても
めげません。
回答投稿日時:2015/8/9 4:42
6時なら問題ないんじゃない?
その程度の事でグダグダ言うならアジアには行かない方が良いよ。
回答投稿日時:2015/8/9 10:15
一つの疑問があります。
質問者さんがそのホテルに泊まっていることを知っていたのは誰でしょうね。
同行者がいたのでしょうか?
自身がフィリピン人(KTVなど)に話したか?
一年前に世話になったからと今回行くことを知らせた。
本当はオバサンじゃなく別人だった。
不特定多数がいる場所で、金を持っていることを知られた。

金の貸し借りの前に相手が誰なのか?だと思います。
何回も行ってますが、こんな電話は一度も経験がありません。

ホテルのフロントには何の罪もありません。電話を繋ぐのも仕事です。
アナタの八つ当たりのほうが、何だかな~と思います。
回答投稿日時:2015/8/9 17:48
もう少し話作り込まないと、ネタとしても全く面白くないですよ。
まあその程度だから引きこもっているのでしょうが...次回はもう少し作り込んで、とりあえずはあと少しでいいんで、リアルな話作りましょう。