大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/7/28 6:54


アフリカの治安、情勢について
今年の9月中旬に南アフリカのケープタウン、ジンバブエのビクトリアフォールズに旅行で行こうと考えています。ケープタウンではボルダーズビーチとテーブルマウ ンテンに行く予定です。ビクトリアフォールズでは、滝の観光して、チョべ国立公園でサファリを考えています。旅行は一人でツアー通さず、必要に応じて現地で申し込む予定です。そこで、近年の各都市の治安や情勢をご存知の方がいましたら教えていただけませんか?
昼間も一人で歩くのは危ないなど

よろしくお願いします>_<
回答投稿日時:2015/8/2 21:18
ジンバブエのヴィクトリアフォールズは、小さな町なので、基本的に心配はありませんが、観光客目当てのスリは、います。又、警察官を装い、あなたが、違法両替をしたなどと言いがかりをつけて、お金を要求する者もいます。しかし、はねつければ問題はありません。
ケープタウンの市街地も、日中なら、スリ程度の被害の可能性はあるものの、危害を加えられるような危険はそれほどありません。夜間は、徒歩でうろうろすることは、危害を加えられに行くことと、イコール程度に考えてください。
但し、ウォーターフロント辺りや、大きなショッピングセンターの中では、あまり心配しないで下さい。
ボルダースビーチに行く時、メトロ=郊外電車を使って、サイモンズタウンまで行くなら、三等は避けてください。タカリや、スリの餌食になりかねません。
ボルダースビーチの含まれたケープ半島ツアーの方が良いと思います。
テーブルマウンテンへは、市内のスポットの巡回する、オープントップバスが、便利です。ケーブルの乗り場まで簡単にアプローチできます。

両方の町共通で、空港から町までのアプローチの仕方は、公共交通機関が、まったくありません。
ボッタクリタクシーには、気をつけてください。
ヴィクトリアフォールズでは、タクシーを誰かとシェアすると良いと思います。
ケープタウンは、数社のツアー会社が、空港からホテルに、定額料金の送迎車を用意しています。
エリア別の料金ですが、タクシーよりはるかに安くなります。
回答投稿日時:2015/7/28 16:03
todajukuさんの情報を信じると危険ですよ!

とにかく中国や韓国が嫌いで実際は旅行をしていないようです。
妄想で自慢する人なので絶対に相手にしてはいけません。
回答投稿日時:2015/7/28 15:16
私達が、南ア、ジンバブエ、チョベヘ行ったのは2007年3月の古い話です。

でも、アフリカへは最近毎年のように旅行していて、独立国54か国の内44か国旅行しています。

最初に南アを旅行(1992年8月、南アだけで9泊)したのは私達にとって初めての世界一周時でした。
この時はヨハネスブルグ~ケープタウン及びポートエリザベス~ダーバン間は飛行機で移動しましたが、毎日車を借りて(ヨハネスブルグ、ケープタウン~ポートエリザベス、ダーバンからスワジランドの近くヘ往復)いて、観光は全て車でした。
スラム街とか色々通りますがそれほど危険とは思いませんでした。

日本人は、アフリカへ行ったこともない人が、アフリカを一纏めに危険と思っている人がいますが、支那や南朝鮮ほど危険なことはありません。(私達が行ったこともない北朝鮮を危険と思っているのと同じかも?)

ビクトリア滝は、ヘリコプタで空からの観光をお勧めします。太古の時代から滝が浸食によって何度もその位置を変えてきたその凄さが分かります。ヘリコプタへは運転手(絶世のヨーロッパ系の美人でした。)と同列の最前列になるよう順番の調整をしてください。視界が全く異なります。

チョベは、ボート及び陸からのツアーでしたが、私達が行った3月は期待するほど動物に遭いませんでした。
動物が見れるかどうかは運次第です。ケニアで僅か1日ずれただけで、私達は象の大行進を見ることができましたが、日本人の団体の観光客は象を全く見えなかったと言っていました。

テーブルマウンテンは南ア以外にレソトに多くあります。
朝方霧が出ることがあるのでタイミングよく観光されることをお勧めします。
時々、ロープウエイ(Cableway)が止まるのでその点もお含みおき下さい。
頂上には小動物が直ぐ近くでも見ることができます。

ボルダーズビーチ?・・・Bloubergstrandでしょうか?
ここからのテーブルマウンテン及びCape Townの街は非常に美しく感動的です。

郊外にワインの街があります。・・・旅行途中だったので、赤白各12本を日本に送ってもらいました。
市内の植物園も見事でした。

テーブルマウンテン以外にSignal Hillと言う低い丘があって、夜景を見るにはここが最高の場所でした。

喜望峰はアフリカ最南端ではなく、ケープタウンから約240km離れた場所にあるCape Agulusです。
単なる岬で、絶壁もなく、余り行く価値がありません。
回答投稿日時:2015/7/28 10:56
外務省の渡航情報をご覧ください