共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/7/13 17:50


ブルキナファソの国について教えてください。現在海外に留学中でブルキナファソの友達ができました。ブルキナファソについて調べていると、とても貧しい国で治安もあまり良くない、平均寿命が短いなど書いていたので すが、とても子供が多い国で穏やかなひとも多いと知りました。ちなみに彼女はとても優しく親切でいい人です。
ブルキナファソについてもっと知りたいので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/7/14 23:18
首都のワガドゥグだけに2週間いただけで詳しいことは知りません。が、西アフリカの国の中ではブルキナの公務員は最も優秀だと、それ以前に多くの人から聞いていました。
写真を見直すと、オートバイも多いですが自転車も多いです。西アフリカでは頭に載せて物を運ぶのは普通ですが、ワガドゥグでおばさん3人が頭に物を載せて自転車を漕いでいるのに出会いました。次に出会えば写真を撮ろうとチャンスを待っていましたが、その後は見ることができませんでした。
高校生も政治に関心を持っています。自分たちに不利益をもたらす改革が行われようとすると、道路で警官隊とぶつかっていました。どこかの国は首相は憲法を自由に解釈し、憲法を超越した存在になっています。しかしブルキナの大統領は憲法を変えて大統領を続けようとしましたが、国民の激しいデモでコートジボワールに亡命しました。2014年10月のことです。
回答投稿日時:2015/7/13 20:17
私達はブルキナファソへ旅行したことがあります。

貧しい、平均寿命が短いは当たっていますが、治安は?何を根拠に言っていますか?

日本では、東京の地下鉄サリン事件、秋葉原の殺傷事件等々毎日のように強盗、殺人、行方不明・・・が報じられています。
ブルキナファソでは、地下鉄霞が関のように未だかってないサリンによる殺害事件は一度もありません。
東京の治安は最悪では?

貧しいとか平均寿命が短い・・・
でも、日本では、寿命が長くても、必ずしも幸せな生活をおくっているとは限りません。(貧しい人も増えています。・・・将来、退職金、年金もなく、お先真っ暗と言う人達も多く何となく生きている(無力)のでは?)

貴方様も、将来、充実した生活がおくれるように、今から将来設計を立案して実行され、そのフォローを忘れないことが重要かと思います。

私達は最近アフリカ諸国へ旅行する(独立国54か国の内44か国訪問)ことが多く、彼らの凄いパワーを感じることがあります。

ブルキナファソでは、アフリカではあまり見ないのですが、自転車に乗っている人を多く見かけました。 それも、男女の別なく乗っています。
最初は異様に感じました。

出国の時、デジカメに入っていた単三の電池(バッテリー)が持ち込み禁止と言われて強引に没収されました。
何故かPCのバッテリーはOKでした。・・・嫌がらせか、或いは無知なのか?
回答投稿日時:2015/7/13 19:40
本人に聞けば良いのでは?