共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/7/8 7:02


アメリカのサンディエゴに引っ越した友人にお中元を贈りたい。


アメリカのサンディエゴに引っ越した友人にお中元を贈りたいのですが、なにぶん海外発送なのでいろいろ制限があるかと思いま す。
お菓子などのスイーツ系は色々と面倒があるでしょうか?
受け取る際に税金がかかったり、迷惑をかけるのは嫌なので、お詳しい方、よく荷物などを送られるので慣れている方、注意事項などご教授頂ければ幸甚です。

宜しくお願いします。
回答投稿日時:2015/7/11 1:05
我が家はSAL便を使って日本から荷物を送ってもらってます。
EMSとの違いは値段の安さ!
但し2キロ以内のスモールパックに限って2080円でそれを越えるとEMSと差がなくなる。
安いんですが、デメリットは配達記録がない事と受け取りサインが不要なので玄関先に放置される事もある。
我が家の地区の配達員さんはピンポン押して知らせてくれますが、留守だと結果放置。

もうかれこれ日本から十万以上の品を送ってもらってますが、税金などは送る側も受け取る側も特に言われた事は無いですよ。

アメリカはもう夏なので、しかもサンディエゴは暑いでしょうし高温には間違いなくなるのでスイーツ系は焼き菓子なんかでもちょっとお勧めできないような気もします。

あとEMSですが、不在の場合郵便局での取り置き期間が結構短いです。
ご友人の予定を聞いて、夏休み休暇中に送らないようした方が良いと思います。
こちらは今夏休み真っ最中ですので。
回答投稿日時:2015/7/10 15:51
家族からよくEMSで荷物送ってもらってます。
色々な発送方法がありますが値段や早さ等総合すると郵便局のEMSがよろしいかと思います。(くろねこさんや日通さん高いですし荷物にやたらと厳しいんです)
また荷物が紛失されたときのために重要なのが追跡番号ですが、EMSはついてます。郵便局の別の航空便も存在していますがこの追跡番号があるのはEMSだけです。

EMSの書き方は郵便局のEMSページに記載あります。
https://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/ems.html

内容物に関しては、税関のリストの部分(左下のあたり)
に書いてください。値段の部分も、、重さは書かなくとも郵便局で最後に
書いてくれます。
送れないもの等の記載も国別にあります。(郵便局HPにて)
各国共通の決め事
https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/p05-00.htm
アメリカのもの
https://www.post.japanpost.jp/int/download/condition-north_middle_america.pdf
その内容物を書く覧ですが、値段等送られた相手にも書いたそのままのところが
相手に見えます(贈り物ということだったので値段を送り状で見せたくない等あるかもしれませんがそれは不可能です)
大きさにもよると思いますがEMS専用の封筒もありますがダンボールはないと思われます。郵便局で販売しているダンボールはクオリティが良いので角がつぶれたり
してきたことはないです。(有料)以前に比較的しっかりしている空き箱で送ってもらったら見るも無残な状態に。笑 なのでそれから我が家では郵便局のダンボールを使ってくれてます。

郵便局に出してから1日以内ぐらいで日本を出ます。問題はアメリカに着いてからです。郵便局のEMSの到着めどを見ると3日とありますが
3日で着く事はあまりありません。。サンディエゴに送る場合、LAに到着した後サンディエゴに陸送で来るようです。いつもまちまちなのですがLAからサンディエゴまでもたつきます。
週末をはさむと+2日、3日そこでもたつくことも、、。
賞味期限等余裕をもってください。

割れ物扱いはありません。日本にいる家族は荷物を厳重に梱包して送ってきて
くれますが、それでもダンボールの角がつぶれていたり、ダンボール自体が非常に汚くなっておりこの間は税関で開けられた様子もないのにもかかわらず
ダンボールの端っこが荒々しく扱われた事が原因でめくれてました。
なので梱包はこれでもか!というほど丁寧にしたほうが良いです。
私の家族は割れ物はプチプチで包んだあと、ダンボールと内容物に余裕があった場合、新聞紙を丸めたものやいらない紙などで中身が動かないように工夫してくれてます。さらにダンボールがもし空いてしまったあと、中身が汚れないようにダンボールを閉じる前にビニールや新聞紙を上に載せてからふたを閉じます。

チョコレートや溶けるようなものは避けたほうがよいです。どんなところで
管理されているか不明だからです。
ちなみに(念のためですが)サンディエゴでは日本のヨックモックが日系スーパー等で買えるので要注意です。
回答投稿日時:2015/7/10 6:03
生物でなければ菓子は送れます。
商品でなくプレゼントなので無償であり
申告価格を100円とかにしておけば
輸入関税はかからないと思います。

ちなみにEMSでカリフォルニア州へ
乾物(こんぶ、のり、干し椎茸)と
羊羹を送りました。
発送前に電話で郵便局へ問い合わせました。
何で送るのかにより運送業者へ直接ご自身で
ご確認されるのが間違いはないと思います。