共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数14

投稿日時:2015/7/2 17:30


社員旅行で行く場所を考えています。
現在、検討に上がっているのは、タイのバンコクとカンボジアです。(セブ島も少しだけ等しています。)

3泊4日で社員数8名、(男2人、女2人)です。 個人的にはセブに行きたいと思っていたのですが、旅行会社の人に聞くとセブはビーチしかないのでみんなで楽しむならバンコクのほうが良いといわれました。

今回が初の社員旅行なので、みんなで楽しめるようなところがいいかなって思っています。
カンボジアはもちろんアンコールワットが目的です。

どちらかに行ったことがある方、両方行ったことある方が見えましたら、どんなことでもいいのでご意見を聞かせていただければと思っております。
回答投稿日時:2015/7/4 15:50
福利厚生が目的の社員旅行なら、あまり内容や質を求める必要はなくて、安全・効率的に団体行動が出来ることだけを最優先に考えるべきでしょう。今のご時世に海外に社員旅行に行けるだけでも良しとすべきで、企画する側は社員の満足度まで気にする必要はないと思います。
そうなると、場所は迷うことなくバンコクですね。アクセスが良いので空路の選択肢が多いし、男女問わず遊べる場所も多いし、何でも揃ってるので何も不自由しません。
企画側にも日程が組みやすいので、社員旅行には最適だと思います。
回答投稿日時:2015/7/7 20:04
セブがビーチしかないって、そりゃ偏見です。セブにはカジノがあるので、みんなで楽しめると思うのですが。まあもちろん、ショッピングはバンコクには負けますが。

アンコールワットは、好きな人ならいいのですが、クソ暑いなか屋外を1日中延々と歩かされるので、特に女性は日焼けの面で嫌がるかも。
回答投稿日時:2015/7/5 21:28
ご検討なさる3カ国の中で社員旅行に向いているのは、タイ(バンコクと周辺)だと思います。

『3泊4日で社員数8名、(男2人、女2人)』というのが解せませんが…。
いずれにせよ、総勢8名ともなればそれぞれの好みも異なるでしょうから集団行動時間と自由時間をキッチリお分けになる方がいいかも知れませんね。
(これは私自身が群れて行動するのが苦手なことにいよる見解です。)

例えば、朝食と夕食のみ集合してあとは自由時間というのも有りだと思います。
そういう設定をしていても単独行動は不安という人はその程度の人数なら自然に他の人たちとまとまります。

私はセブ以外、タイもカンボジアも何度か訪れておりますが、全員がアンコールワットに興味を持っているならともかく、ああいう遺跡等に興味ない人は楽しむことは出来ないようです。

小さな教室を主宰しておりますが、スタッフとの旅行で評判良かったのが台湾。
午前中初のフライトで昼には台北へ到着、3泊4日の予定で2日目は完全フリー。
(これは親日家が多く日本語も通じやすい上、治安も良い台北だから心配なく出来たことです。)
3泊目もほぼフリー。夕食時に円卓を囲み、自然とそれぞれの過ごし方の報告会に。
翌日午前中は前夜の報告会を参考にそれぞれ買い物に出かけ、夕方頃のフライトで日本へ戻りました。

私共は全員が女性ということもあり、安全第一と近場を考慮して台北にしました。
食の充実ぶりとマッサージに全員が楽しんだようですが、中には丸一日温泉を楽しんだスタッフもおりました(笑)

経営者としてはトータルコストも予定より安く上がったため、サプライズで現地に到着してから台湾ドルでお小遣いを渡すこともできました。
回答投稿日時:2015/7/5 20:55
バンコクなら、老若男女すべての人向きです。
回答投稿日時:2015/7/5 20:42
タイ・・・バンコク,ワット巡り,アユタヤ,マーケットなど3泊にちょうどいい位の観光があります。
カンボジア・・・アンコールワット他やっぱりワットめぐりが中心です。
ともに治安は問題ありません(ちゃんとした行動さえしていれば)
物価はカンボジアのほうが安い感じは受けます。
交通便はバンコクが一番です。
社員旅行が海外ってうらやましいですね。海外という意識を持って危険な場所,振る舞いは気をつけてくださいね。ともに親日国ですが全員がそうではありませんから。
回答投稿日時:2015/7/4 15:27
はじめまして。

今回の社員旅行で、タイのバンコクやカンボジアのアンコールワットのお話が出ているという事でしたら、おそらくグアム・サイパン・ハワイなどのビーチで楽しむ系のご旅行は経験済であるかと思われます。

私自身は、タイではもっぱらプーケット(一度、オリエンタル・ホテルに宿泊したくてバンコク滞在経験もあり)がメインです。

質問者様の会社がどちらに所在なのか、わからないのですが、東京所在の会社だと想定しますと、現在は日本からは早い便ですと、

羽田からバンコクのスワンナプーム空港行きで、10時35分発ー15時5分着(タイ国際航空)という便もありますね。
これだと到着した当日から行動できます。

帰りの便も、同じくタイ国際航空利用で、余裕をもってスワンナプーム空港、13;00発で羽田に21;10着という便もありますね。

参考サイト↓
http://homepage3.nifty.com/timetravel/nrtbkktimetable.htm

しかし、他の回答者様もおっしゃってる通り、カンボジアのアンコールワットを加えるとなると、確かに弾丸トラベルであるかと思います。

アンコールワットほどの迫力はないかもしれませんが、バンコクには
「ワット・プラケオ」、中でもかつて三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台にもなった「ワット・アルン」という寺院があります。

あと「ウィマンメーク宮殿」という綺麗な宮殿もあります。

治安的にもセブよりも安全です。
アイランド旅行を何度もされていらっしゃるのであれば、今回はバンコクだけの3泊4日で十分楽しめるかと思います。

尚、添付している写真は「ワット・アルン」です。
回答投稿日時:2015/7/4 5:45
どれも移動に往き1日、復路で1日。まるまる掛かりますので、実際は弾丸です。

しかもシュリムアップまで直交便がないので、3泊4日だとベトナム空港(成田)だと4日目の朝8時くらいに成田です。

みなさんが旅慣れていないとシンドイと思います。

一日延泊でしょう。
回答投稿日時:2015/7/4 4:55
3泊4日でバンコクはフライトがきついです。
直行便のセブが妥当でしょう。
どこのアホな旅行会社の人か知りませんが、セブはビーチ以外でも十分楽しめます。
3泊4日って中2日しかないんだよ?そんなに色々と楽しむほどの時間はないはず。
アイランドホッピングとシュノーケリング&マリンスポーツで1日はかかるし、あとの1日は何する?
遺跡や寺院めぐりも合わないだろうし、ゴルフやエステ&マッサージならセブでも出来ます。
ボホール島ツアーでも1日かかるけど強行スケジュールになりそう。ショッピングやマッサージでもいいかも。
ナイトライフも充実してるし。
回答投稿日時:2015/7/2 21:52
>3泊4日で社員数8名、(男2人、女2人)です。
計算が合いませんが?

みんながバンコクと言うならバンコクで良いと思いますよ。
何故セブなんでしょう?
回答投稿日時:2015/7/2 21:34
男女とも楽しめるのであればバンコクの方がいいでしょうね。

観光して、エステ、マッサージ、色々遊びはありますからね。
買い物も楽しいてますよ。
回答投稿日時:2015/7/2 18:45
カンボジアはアンコールワット位しかないので
バンコクかな。
もうちょっと日数に余裕があれば陸路でバンコク
からアンコールワットへってのもありますが。

バンコクなら、HIS等の旅行社が、アユタヤ、カン
チャナブリ、寺院巡り、ゴルフなど色々な1日or半
日ツアーがありますし、ショッピングも出来ます。
バンコクなら初の社員旅行でもそんなに困る事は
無いかと思いますよ。
回答投稿日時:2015/7/2 18:19
本当ならタイ・カンボジアが1番ですが、3泊4日ならバンコクだけで精一杯だと思います。
社員旅行でカンボジアはあまりオススメできません(^^;
本当にアンコールワットしかないですし、衛生状態もあまり良くないので、そういう環境に慣れていない人がいるとちょっと…。
しかもアンコールワットには日避けに休憩できるという場所がほとんどありませんので、ものすごく暑いです。日焼けを気にする女性がいたら厳しいです。

バンコクも暑いのは暑いですが、都会なので何でもあります。食事も飽きたら日本食がありますし、物価は安く食事・ショッピング・マッサージ・エステなど3泊4日では遊びつくせないほどです。
8名で行かれるなら、観光地をサクっと回ってくれるツアーに参加してもいいと思います。

あとは、社員の皆さんがどれだけ旅行慣れしてるかってことだと思います。
初めての海外旅行だったりすると、3泊4日なら台湾やグアムなんかでも充分だと思いますけどね☆

それにしてもこのご時世に社員旅行とは素敵ですね。きっと人間関係も良いんでしょう。
お気をつけて、素敵な旅行を!
回答投稿日時:2015/7/2 18:18
>3泊4日で社員数8名、(男2人、女2人)です。


計算あわないけど、社員4名? 男女以外の性別が4名いるの?


会社でセブ3泊は行きたくないですね。プライベートなら行きたいけど。
なんで会社の奴らと毎日水着であわなならんの?


私もバンコクだと思います。観光地、買い物、アクティビティ、飲食何でも有るので、どんな人にも対応できます。

カンボジアですと変な話アンコールワットしかないので退屈すると思います。

迷う余地がないですね。
回答投稿日時:2015/7/2 18:07
アンコールワットには行ったことは有りませんが、行って来た友人によると、タイ経由で行くのが最も入りやすいと言っておりました。
3泊4日という事は、日本ータイ間の移動で2日、残りが2日。
バンコクからアンコールワットまでの所要時間は、片道約7時間(列車)。
つまり、社員旅行の4日間は、ほぼ全て移動で終ってしまうことになってしまいます。 それが楽しみという方はそれで良いでしょうが。。。

2日間のバンコク滞在であれば、寺院巡りも十分できますし、その後にタイ古式マッサージを受けてから食事。
男性はゴルフ、女性はエステ三昧、ショッピングの時間も十分に取れますし、夜にニューハーフショーも楽しいかと思います。

よいご旅行を!