共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/6/27 19:26


ロンドン旅行。
空港からホテルまでの送迎を、泊まるホテルに予約をいれました。
支払いは、ドラーバーさんに直説、渡してくださいと言われました。
金額は、きっちりと明記されています。 予約番号のようなものもいただきました。
ぴったりの金額用意しておいて、渡せばいいでしょうか?
さらにチップも必要でしょうか?
チップをだすのならいくらほどですか?
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/6/28 18:24
あなたが心配することはチップよりも
その運転手にちゃんと会えるか? ですよ
話の内容からしてホテルの名前が書かれているような
車じゃなくてタクシーか一般車利用の可能性が高い。
落ち合えなかった時の対処方法はどうするの?

チップは気持ち良く会話ができたり
感じのいい人ならほんの気持ちで充分。
無言でただの送迎なら払いません。
回答投稿日時:2015/6/28 18:00
指定された金額に少しチップを乗せて私だったら
払います。ちょうどキリがよい金額になるように
お金を渡し、おつりはけっこうですよと伝えます。

私も、今年イタリアで同じように、ホテルに空港送迎を
予約しました。質問者様と同じようにドライバーさんに
直接お金を払うようになっていましたよ。
ホテルのドライバーさんではなくて、ホテルと契約
しているドライバーさんなのでしょう。

65ユーロだったので、70ユーロ渡して、おつりは
とっておいてと伝えたら、ちょっと驚いたように
喜んでいました。まあ、おそらくこちらが日本人
だからチップはもらえないと思っていたのだと思います。

荷物の量によっては、上乗せした方が良いでしょうが、
一般的にはだいたい料金の10%くらいを目安に、
切りが良い金額を渡しておつりを受け取らないように
するか、チップ分を差し引いた分のおつりを
もらうようにする(何ポンドバックプリーズとかで
伝わると思います。)と良いと思いますよ。
回答投稿日時:2015/6/28 16:04
ホテルが代行でキャブを予約しているのでホテルのサービスとは関係ないはず。
通常、ドライバーが名札を持って出口で待っています。
予約番号(リファレンス)はドライバーに会ったときに確認すると良いです。
金額も必ず確認のこと、予約の際に○○ポンドと。
チップは端数切り上げの支払いでよいかと・・・
おつりをチップにするということですから余りせこい金額ではチップにもならないです。
チップに関しては荷物が多い場合はそれなりに出すこと。

とにかく他人の手を借りた場合(ドアマンやコンシエージ)は”ありがとう”という気持ちで5ポンドぐらいは最低出したほうが良いでしょう。

まぁ、ホテルのレベルによりますが5つ星の高級ホテルではなく、団体が入るツーリストホテルなら特にチップを気にしなくてもよいかと。

今回はわざわざキャブの予約を頼みましたのでツーリストホテルでもそれなりに”ありがとう”をしたほうが気持ちよいでしょう。

個人的に宿泊しなくてもホテルのサービスを使うことがよくあります。
長い付き合いならチップを余り気にしなくても良いですが始めのうちはそれなりにチップなどを出していました。
回答投稿日時:2015/6/27 21:03
あくまで私独自の考え、実行したことですが、チップ含め「支払金額」がピッタリになるように。他の方 既にご回答ですが。
概ね1ユーロ=138¥位ですから。目安としまして「積み込みスーツケース個数×1ユーロ」と私はしています。
旅行ガイドさんが言う%計算は一切していません各種チップに於いてchopin1995さん。
回答投稿日時:2015/6/27 20:45
その送迎は、ホテルサービスの一つとしてホテル所有の車で行われるものではないのではないかと…。
理由は料金をドライバーに直接支払うということは、これまでの経験上私にはないからです。(ホテルをチェックアウトする時の支払い。)
もしかしてホテルからタクシーやハイヤー手配のものではないでしょうか?
そうであれば、ドライバーさんに直接というのも頷けます。
その際、しっかり領収証をもらっておきましょう。
(チェックアウトの際、ダブルチャージされた時のことを想定して。)

どちらの場合もチップについては、金額の10%程度は最低でも私ならお渡しします。
回答投稿日時:2015/6/27 20:39
チップも渡した方がスマートでしょうね。
勿論、「びた一文出さない!」という主義なら不要でしょう。
荷物の出し入れを手伝ってくれたりするでしょうし。
私なら端数を切り上げる程度にします。18ユーロなら20ユーロを渡すとか。少ないかもしれませんが、気持ちですから。