共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/6/17 0:16


オーストラリア、食品の申請

オーストラリアへの食品の持ち込みは申請が厳しいと聞きました。
機内に持ち込んで食べかけの物も申請しないとダメですか?
回答投稿日時:2015/6/17 1:09
申請が厳しいのではなく、検査が厳しいです。
食べかけのものは、一切持ち込みはできません。
申請して検査を受けたとしても、その場で廃棄されるように言われることになります。
機内で食べかけのものを持ち込んではいけない国は、オーストラリアだけではなく、けっこうありますよ。

なお、同じものでも、食べかけではなく未開封のものなら、検査を受けるとかなりの確率で持込OKとなります。その食品の原材料に持込禁止品目が含まれていなければですが。
回答投稿日時:2015/6/17 1:41
「食物」と名のつくものはすべて申請が必要で、かつ持ち込み制限が厳しいということです。
事前にお調べになって明らかにダメなものはそもそも持ち込まないことです。その上で微妙なものの良し悪しは個々について検査官が決めることです。
回答投稿日時:2015/6/17 2:10
開封したフリスクやのど飴は持ち込めましたよ。機内食の残りのパンとかだとダメですけど。

大丈夫かどうか分からない場合は入国カードに書いて、申告をちゃんとして下さい。オーストラリア大使館も判断が出来ない場合はとにかく申告するよう呼びかけています。

未申告でバレる位なら最初からちゃんと申告してダメと言われたら破棄する方がマシです。申告さえちゃんとすれば、基本的に怖がるほどの事ではないですよ(^-^)