共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2015/5/25 20:13


香港へ家族旅行に行きたいと考えています。
二十数年前の新婚旅行で一度ハワイにツアーで行きました。
その時の入国審査の記憶は全くありません。

そこで質問です。 家族四人(夫婦・中2・小6)での入国審査は、どのように行われるのでしょうか?
一人一人呼ばれるのでしょうか?家族一単位で呼ばれるのでしょうか?

また香港入国審査での注意点や経験談等ありましたら、御教授ください。
回答投稿日時:2015/5/25 20:52
一山で入国管理できる。
回答投稿日時:2015/5/25 21:08
入国審査官によりますが、4人同じ列に並んで、一人一人かな?

入国時に入国カード書きますが、控えをパスポートに挟んで返されます。出国までなくさないように。出国時に回収されるので。

あと、紙切れみたいな入国の日付といつまで滞在できるかを書いた物も挟まれます。別になくしても差し支えないですが、記念に持って帰ればいいかと(スタンプは数年前に廃止になりました)。

また、香港のイミグレは時間によっては大変混み合います。移動などは時間に余裕を持って計画してください。帰国時もです。
回答投稿日時:2015/5/25 21:25
ハワイは1家族で呼ばれて
1人1人、チェックですね。
回答投稿日時:2015/5/25 23:01
一応、香港の入国審査は1人1人対応ですが、お子さんだと
一緒にブースに入ってても問題はなさそうな・・・。
違う外国人の家族連れが、まとまってブースに入ってたり
するのを見かけた気が。
ただしパスポートは1冊づつしかチェックが出来ませんけどね。

もし1人1人でやるなら、親→お子さん→お子さん→親だと
待ち構える人が子供だけになることを防げると思うのですが。

夜や早朝に着くのなら空いてますが、昼間だったら
香港の入国審査はとてもとても混雑します。
列なんて、うねうねと蛇行してます。1~2時間なんて普通。
時期によってはそれ以上なんて悪夢なことも・・・。

それは、外国人はぜんぶ一緒くたの列で入国審査だからです。
おまけに、たくさんの来訪者がいるというのに審査ブースに
なんでか2~3しか係員いなかったりもするのですよ・・・。

時間かかるのは明白なので、トイレは済ませて並んだほうが
いいし、ドリンクやあるいは小腹を満たすものを考えていた
方がいいかもしれません。大人はまだしも、お子さんはしんどい
でしょうから・・・。

キャセイなどで到着すると13時が早い便ですが、その場合でも
結局この入国審査が1~2時間かかったりするので、荷物受けとり
出口から外へ出られるのは午後なかば過ぎになります。
他、ツアーだと送迎バスの具合で、他の人のその入国審査を待ち
ホテル着が夕方になっちゃった!・・・となることも多いです。

ですので、到着時間がこうだからと考えず、1日目は余裕を持った
計画を立てる必要があるかと。

なお、出国検査も人が多いので、同じように時間かかります。
空港ではそれより前のフロアの方がお店などいろいろあっていい
っていうのはあったりしますが、そこに居すぎると、搭乗口までに
時間が間に合わない可能性が出ます。
回答投稿日時:2015/5/27 10:34
みなさん、家族分まとめて出してますが。

もし注意でもされたら(ないと思いますが)大人一人と、小さいお子さんがいけば?
日本のパスポートを見れば、”英語ができない”と思っているので、何も言わないのが普通。
というか、人が多いので、あまりしゃべる管理官は いませんし、日本人っていうだけで、信用度が高いので、普通は 何もいいませんよ。。。

入国審査用の紙をかけるようにしておくこと。機内でくれるでしょう。航空会社によっては、サンプルが書いてある冊子があるでしょうけれど、キャセイくらいでしょうか??? ガイドブックか、ネットでサンプルを探しておけばOK.