共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2008/1/20 13:59


2月下旬から3月はじめにかけてトルコにいきます。
寒さや天候について教えてください。
傘などは必要でしょうか?
回答投稿日時:2008/1/20 15:25
日本で言えば青森くらいの北緯35度から40度に位置しています。
冬のイスタンブルは暖かですが、標高1000mのアンカラでは‐20℃まで気温が下がることもあります。
トルコは広いので場所により気温が全く異なりますので、
寒さ対策はコートの他に、靴用カイロ、帽子、手袋、マフラー、耳当て、は必需です。


私は1月に行きましたが、カッパドキアは寒かったです。上記が役にたちました。
その他の場所は日本のちょっと厳しい冬をイメージしてくださればよいと思います。
傘は使いませんでした。雪はさらさらしているのでささなくても大丈夫でした。

ホテルやレストランはとても暖かいです。

余談ですが、設備は悪くないのですが、まれにトイレットペーパーが
不足していますので、ティッシュは多めに持参すると良いと思います。

ホテルによっては温泉スパが多く存在していますので、水着を持って行かれると
楽しいですよ。

楽しんできてください!
回答投稿日時:2008/1/20 16:11
4月の下旬に行きました。アーモンドは咲いていたけど寒くて寒くて。薄いコートを持っていたんだけどとてもとても。雨も降るし寒い思いをしました。写真を見ても肩をすぼめている写真ばかりです。

寒気の吹き出し口がトルコ上空に出来てしまうと東北北部や北海道並みに寒い筈です。冬のトルコは毛皮のコートが必要と昔は言われていました。今は軽くてあったかい防寒具が沢山あるので楽ですよね。