大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2015/2/26 19:56


最近お兄さんが国籍を中国からアメリカに変えたのですが、来週中国から日本に来て中国の長期滞在VISAを作りたいと言っています。(近いので)
日本で作る事は可能でしょうか?
またどのような手 続きをし何日くらいかかるのでしょうか?(現地で更新可能なできるだけ長期滞在可能なVISA)
よろしくお願いします!
回答投稿日時:2015/2/26 21:36
アホ-知恵袋日本に質問することじゃなくて、中国大使館なりに問い合わせる質問です。
回答投稿日時:2015/2/26 22:43
観光目的などビザなしで入国すると、在留資格は「短期滞在」となります。

その在留資格の「変更」をしたい、ということであれば、法務省入国管理局に相談しなければなりませんが、アメリカ国籍とはいえ、変更は難しいと思います。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/henkou.html
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00058.html

観光目的での入国前に、ビザを申請して得てから来日が正しい流れです。

なお、ビザというのは入国時点で失効し、入国時に「在留資格」が与えられます。

いずれにしても、次のサイトに良くまとまっています。
http://www.gaikoku-jin.com/cat-3/69.html
回答投稿日時:2015/2/27 7:09
wywxmhiroshiさん

「国籍を中国からアメリカに変えた」のが本当なら、お兄様はもうアメリカ人ですから、中国大使館は関係ありません。

アメリカ人になると、アメリカ人は中国人と違って、ビザなしで入国できて、90日までの「短期滞在」が認められます。

それ以上滞在したいということだと、例えば日本の会社に専門職として雇われることが決まった、というような特別な事情がなければ、アメリカ人といえども簡単には認められません。
回答投稿日時:2015/2/27 19:39
米国籍になったお兄さん、通常は中国に居て、仕事してるんですよね。
それであれば、駐在(就労)査証を取る事になるでしょうね。
個人商店みたいな所だと、取れるのかどうか?です。

一時的にと言う事であれば、1年のマルチプル(90日滞在)などがありますが、過去の中国査証取得回数が最低1回で入国回数が2回以上必要だったと思います。
よって、可能性が高いのは90日2次入境査証かな。

ただし、仕事をするとなると、業務査証になりますので、中国からの招聘状が必要になります。

上記の査証は、出張ベース・観光ベースですので、長期(滞在可能満日)を繰り返していると、就労していると思われるので、査証のカテゴリーと異なることになり、査証が取れなくなるなどの問題が発生するかもしれません。

日本で調べえるより、中国で他国国籍の中国人の人に教えてもらったほうが、実情がわかります。
回答投稿日時:2015/2/27 20:54
在日本 中国大使館は日本での長期合法滞在者でなく短期
滞在者からのビザ申請も受付ています。

お尋ねの場合にはQ1親族訪問査証の申請になると思いま
すが、其の場合には中国側の親戚の方からの招聘状や
申請者と招聘者の家族関係を証明する書類などが必用に
なります、

知恵袋で聞かずに自分でWEBサイトから調べられます。
http://www.china-embassy.or.jp/chn/lsfws/lsb/qz/t1071219.htm