共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/2/19 1:02


3月9日から台北4日間の旅行をします。

初めての海外で、すごいドキドキしています。

台北にお詳しい方や、経験談をお持ちの方、注意点や、おススメなどいろいろご教示いただけると有難いです。

ちなみに、特別なサービ スを受けた場合は、チップを渡すみたいなんですが、例えばどんなサービスを指すのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2015/2/19 1:10
台北チップを渡した事はないです。ホテルでも渡しませんし、どこから聞いた情報でしょうか。
回答投稿日時:2015/2/19 3:36
チップ不要です。足マッサージは行きましょう。
回答投稿日時:2015/2/19 4:21
確か昨年5月くらいからチップをお願いしますということになりましたね。
私が昨年の3月末にいったときの現地旅行ガイドには記載がありました。
まだ施行前でしたけど、ホテルにはベッドメイク向けにチップを置きましたよ。
特別なサービスは台湾では何も受けなかったので、わかりません。
回答投稿日時:2015/2/19 16:42
注意はトイレの紙は基本流せないので要注意です。

おしぼり等もないので除菌シート持参。コンビニの袋は有料です。

台北は割と雨が多いというか私は毎回雨に降られます。
回答投稿日時:2015/2/20 16:36
チップを渡すようにとの呼びかけがなされているようですが、実際には定着していません。
http://sp.ys-consulting.com.tw/news/43257.html

元々台湾の文化は欧米とは違いチップ制度はありませんので、あまり気にしなくていいです。
相手は日本人観光客に慣れていますから、日本にはチップ文化が無く日本人からはチップは貰えないことを理解しています。渡さなければサービスが受けられないとかそんなことはないですので安心してください。

もし、あなたが台湾でも5つ星のランクの高い高級ホテルに泊まるのならば、チップは用意するほうがいいかも知れませんが…。

気になるなら、枕元にベッドメイクの人用にチップを置いてから観光に出かけるといいと思います。


台北は地下鉄での観光が便利で安いですよ。
海外が初めてでもわりと行動しやすいばしょなので、ぜひ楽しんでください。
回答投稿日時:2015/2/20 18:55
ツアーでいらっしゃるのでしょうか?
天気は太陽が出れば暑いくらいだと思います。
が、雨も多いし、昼間と朝晩の気温の差が激しいです。
(ついでに太陽が出たら紫外線も激しいです)

台湾の気象庁:台北の天気予報。
ttp://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/taiwan/Taipei_City.htm

デパートや乗り物の中の冷房もきついので
体温調整がしやすい服+歩きやすく、濡れてもOKな靴、
あとは日焼け止めとか帽子があるといいと思います。

注意点は、ガイドブックにも書いてあると思いますが

・トイレには基本的に紙は流せないので、ゴミ箱へ入れる
・水道水は基本的に飲めません
・バイクや自動車、自転車の交通マナーが全くなってないので
信号より自分の目を信じてください
・MRTでは飲食禁止。ガムもだめです。
・お寺では過度に露出した服装(肩がでているなど)はダメです。
普通の常識的な格好なら大丈夫。
・夜、暗い裏道とかに入らない
・夜、女性だけ、女性1人でタクシーに乗らない
・日本語で異常に親切にしてくる人には気をつける

とかでしょうか。

治安はおおむね良いです。MRTが動いている時間(~夜中0時くらい)は
安全ですが、やはり裏道とかは歩かないこと。
台湾人からすると服装や歩き方で日本人だとすぐに分かります。
西門町の駅から離れたあたり(ちょっと説明がしにくいですが)、
龍山寺あたりなどはちょっと治安がよくありません。

親日と言われていますが、日本人が嫌いな人もいます。
日本人だから、外国人だから親切にされることが多いけれど
歴史的に見ても日本を憎んでいる人もいるかも、ということを
頭にいれて行動したほうがよいと思います。

持っていて便利だと思うものは、

・ウェットティッシュ
・ティッシュ(トイレに紙がないことが多い)
・ペンと紙(筆談のために)

言葉に不安だったら「旅の指さし会話帳」的なものがあってもいいかも。
「台湾語」よりも「中国語(台湾)」のほうがよいと思います。

あ、あと台湾の中級クラス以下のホテルだとパジャマがないです。
私が泊まったことがあるホテルは(そんなにたくさん数はないですが)
バスローブはあってもパジャマがなかったところがほとんどです。
ツアーだったら旅行会社に確認してもらったほうがいいと思います。
超高級ホテルならあるのかなあ・・・利用したことないので分かりません。

チップの習慣は、台湾は基本的にないと思います。
でも他の方のおっしゃっているように新たなそういう制度ができたのかな?

と思って調べたら、ありました。
2013年4月のニュース。台湾に住んでいるのに知りませんでした(笑)

→ttp://www.ys-consulting.com.tw/news/43257.html

そもそも台湾はそこそこ高いレストランとかホテルってサービス料10%を
取られるので二重になるんですけどね・・・

この記事にも書いてありますが、台湾の50元って硬貨なんですけど
硬貨ってホームレスの人とかにあげる印象が強いので、もらったほうは
ちょっと???って思うんじゃないかなあ。

私だったら、もし感じのいいサービスをしてくれた人がいたら
100元(400円)札を渡すかもしれません。
でもよっぽど感動するようなサービスじゃないと渡さないと思います(笑)

おすすめはいろいろありますが、お茶が好きでまったりしたいのだったら
茶芸館がいいと思います。女性は台湾で茶芸館に来て、台湾茶にハマる人が多いです。

もし時間があったら台北郊外の猫空に茶芸館がたくさんあります。
市街地から離れているので空気もきれいだし、自然がたくさんあって
まったりできます。市街地だと有名どころで紫藤廬とかおすすめです。

かわいい雑貨だったら永康街や台北101近くの四四南村とか松菸誠品書店がいいと思います。
台湾の先住民など地域コミュニティをサポートしている「台湾好店」(中山駅近く)も
素敵なものが揃っています。

ttp://www.taipeinavi.com/shop/325/

ここのものを買うことで、台湾の農業などの保護に役立つので
日本へ帰省するときのお土産はここで買うようにしてます。

ガイドブック見たり、台北ナビや旅々台北などいろいろ見てみると
いいと思いますよ。楽しい旅行になるといいですね。