共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/12/6 16:00


ハワイスーパーレジ袋が有料になったって本当ですか。
回答投稿日時:2014/12/9 20:37
10月にオアフ入りしたとき、HISのトロリーの中でガイドのおばさんがそのことについてアナウンスしてくれてました。
環境問題等の理由もあって、スーパーであのプラスチックバッグ(要するに日本のビニールの白いレジ袋)がもらえなくなります。
と言っていました。
なので買い物に行くときにはエコバッグが必要になる と。

私はてっきり日本の感覚でお金を払えばビニール袋は手に入ると思っていましたが、環境問題が理由なので、その袋自体を廃止するようですね。

観光客でなかなかエコバッグをみんな持参しているというのも無理があるので、そのあたり、紙の袋を無料でくれるのか、あるいは有料で買うことになるのか?そのあたりは詳しくはわかりません。
来年あたりからそういうふうになるようです。
回答投稿日時:2014/12/6 18:36
また親しい在住の人からの情報ですかね?単なるうわさや憶測をむやみに信用なされないほうがよろしいかと…。

ハワイスーパーで一斉にレジ袋が有料になったというようなことはありません。

というか、むしろ逆にスーパーなど小売店では来年から今のレジ袋自体が配布禁止になります。

これはホノルル市条例案38号により、来年7月1日からオアフ島全域でポリエチレン製バッグ(レジ袋)の配布が禁止されることに決定したものです。

ただし果物、野菜、肉、魚、など一部の商品には従来通り使用が認められています。
回答投稿日時:2014/12/6 18:10
ハワイ在住です。聞いたことがないです。

スーパー、ドラッグストアー、パン屋さん、ほとんど毎日買い物にいきますが、レジ袋が有料なところはありません。

ニュースで見たんですか。悪いことではありませんね。いつかそんな日が来るでしょう。