共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/11/2 3:37


ナイアガラの滝とイグアスの滝、アラスカの氷河とアルゼンチンの氷河

それぞれどちらがおすすめですか?

ダイナミックな滝や氷河の崩落が見たいです。 もちろん人によるのでしょうが、南米まで行く価値があるか知りたいです。
回答投稿日時:2014/11/2 7:46
世界三大瀑布はナイアガラ・イグアス・ヴィクトリア(南アフリカ)ですが、そのうちヴィクトリア滝を実際に見ています。
半端ない水量です。怒涛の、圧倒的な、アフリカらしい水量です。水の落下の際に舞い上がった水しぶきと、舞い上がった水しぶきがまた落下するのとで、水煙がもうもうと濃く立ち込めて、滝すら見えないほどでした。
これが「瀑布」なんだと思い知らされました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12133104392

イグアスとナイアガラを写真でみる限り、イグアスに圧倒的に軍配が上がります。
人によっては、イグアスやヴィクトリアを観た後にナイアガラではショボく見えるそうです。ナイアガラを外して世界二大瀑布とすべきだという意見もみられます。
ヴィクトリア滝を見てしまった私は、ナイアガラにはさして興味がありません。
ですからダイナミックさを求めるならイグアスを勧めます。


氷河の崩落は、行けば必ず遭遇するものではありませんが、アルゼンチンのペリトモレノ氷河へ実際に行った旅友は、「今まで行ったなかで一番感動した大自然」と大絶賛です。
私はグリーンランドのイルリサットアイスフィヨルドで感動しました。氷河クルーズで、小規模ですが崩落を見ました。
北極圏の澄みきった大気のせいか、音が重低音で肋骨にズズズーン!!!と直球で太く強く響きました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12133101307
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12132359357


南米はとても遠いです。
体力があるうちに行った方がいいと、行った人みな口を揃えて言います。
知りあいの70代のおばあさんは、南米ベネズエラのキニア高地へ行き、エンジェルフォールも見たそうですが、帰国後は疲労感が半端なく、往復ビジネスクラス利用でも数日は家で体が動かなかったそうです。
このおばあさんとは一緒にアイスランドやグリーンランドへ行き、イルリサットアイスフィヨルドも一緒にみたのですが、グリーンランドからの帰国後は元気でした。
なのに南米からの帰国では疲労感が段違いに違う、南米は若いうちに行った方がいいよと何度も話していました。

スイスアルプスのような先進国で、ケーブルカーが山頂まで通じている観光地は別として、大自然探訪を目的にした旅というものは、インフラが未整備の発展途上国が多く、現地移動が大変です。長時間悪路をバスで揺られて移動することも多いです。
さらに、年老いてからのロングフライトは体に実に堪えるそうです。
興味があるなら行けるうちに行ってはいかがでしょうか。
回答投稿日時:2014/11/2 9:01
氷河は行っていませんが、滝の方だったら、イグアスの滝がお勧めです。
嫁は三大瀑布を制覇していますが、ナイアガラが一番規模が小さい感じ。
だそうです。

先の回答者さんも書いていらっしゃいますが、南米は若い内の方が
自分も良いと思いました。
私は30台で行きましたし、高山病にも罹りませんでしたが、
それでも体力的に今までに行った旅行よりもきつかったです。

南米の場合、滝や氷河以外にもマチュピチュやナスカの地上絵等を
入れられるかと思いますが、一度は行く価値が有ると思います。
回答投稿日時:2014/11/3 3:11
夫は3大瀑布に行っています。私はイグアスとナイアガラに行きました。
夫も同意見ですが、イグアスは絶景です。

ナイアガラも、天気がいいと、青空とのコントラストが素晴らしいですし、霧の乙女号に乗れば、滝を間近で感じられます。
夜はライトアップされて、それはロマンティックです。

イグアスは、大自然そのものです。
ただ圧倒されるばかりではなく、よく目を凝らして見ていると、アマツバメが滝の流れに突っ込んで行くんです。
一番流れの大きい所の真横に展望台があって、そこから眺めていると、アマツバメが一直線に飛び込むところが見られます。驚きました!

来年の4月には、南米アルゼンチンのエルカラファテに行き、ペリトモレノで氷河クルーズボートに乗る予定です。
4月は、向こうでは夏が過ぎ、寒くなるころなので、氷の落ちるところを見れるかどうかわかりませんが、楽しみにしています。ちなみに、最南端のウシュアイアにも行く予定です。
きっと素晴らしいと思います。

イグアス、エルカラファテ、ペルーのマチュピチュ、ブラジルのアマゾンのマナウス、ウユニ塩湖や、エンジェルフォール(まだ行ってません)など、南米は素晴らしい大陸ですよ。

是非行ってください。