共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/10/24 20:01


26日からイグアスの滝へ行きます。現地時間の15時にプエルトイグアスに到着します。2泊して28日早朝の便でブエノスアイレスへ戻ります。
もともとアルゼンチン側しか行く予定がなかったのです が、ヘリコプター遊覧がブラジル側しかないと聞いてブラジル側の見学も検討しています。ですがビザをとっていないので、それまでに取れるかということを聞きたくて尋ねさせていただきました。
お分かりの方、経験のある方回答のほどよろしくお願いします
回答投稿日時:2014/10/24 20:59
何を勧めるとか勧めないとかいう話ではなく、事実のみを書きます。

アルゼンチン側から、ブラジルビザを持たずに日帰りで往復する人は、日本人でも大勢います。

ブラジル側の出入国審査は、ハッキリ言ってザルで。イミグレーションカウンターがある建物に、自ら進んで入っていった人だけが、審査を受けるという感じです。国境越えの路線バスに乗ったまま降りない人や、イミグレーションの建物に寄らない人は、事実上、そのままブラジルに入れちゃう事になります。

ブラジルの旅を続ける人は、ビザや入国記録・入国印が押された出国カードなどが無いと、ホテルなどに泊まれないので、絶対に手続きが必要ですが、アルゼンチン側から日帰りでブラジル側を訪問する人は、どの程度の割合で、正規の手続きをしているんだろうな…と、素朴な疑問を抱くような雰囲気の国境越え風景です。

以上は、あくまでも、現地の雰囲気を事実のままに記したものです。この情報の解釈は、自己責任でお願いします。
回答投稿日時:2014/10/28 8:32
原則ブラジル入国には日帰りでもビザが必要だと思ってください。
ただプエルトイグアスやパラグアイからバスで入国する場合は入国審査をしなければビザなしで入国できます。
聞いた話ですがビザなしで審査しても日帰りの旨を告げると入国スタンプもらえるみたいです。
でも必ず当日中に出国してください。


余談ですがそのままブラジルにビザなしで旅行する人もいると聞いたことありますがビザなし入国がばれるとそれなりの罰則があることを覚悟してください。