大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2007/11/14 18:54


来週からプーケットとバンコクに旅行に行くのですが、治安は悪いですか?また何に気を付けたらいいですか?
詳しい方教えて下さい。
回答投稿日時:2007/11/15 4:12
治安は悪くは無い。凶悪犯罪もありますが普通の注意で巻きこまれる率は低い。そう言う点でアメリカなどとは違う。
タイ南部などは現在もテロ関連で危険。バンコクでもテロ関連の事件は稀にあるしプーケットなどは観光地なので狙われておかしくないが、タイのものは地域独立運動に関係している為か南部の3県に集中しています。なので、あまり気にしすぎる必要は無い。

ただし、観光地なので観光客目的の軽犯罪、詐欺的行為(特に多い)又は詐欺、高額請求はあります。

まあ、あまり予防線張るのも面白くないですが、向こうから話しかけてくる人は99%怪しいです。なので避けるのが無難。客引きでも同様。(1%ぐらい良い人もいます。全てで無いし慣れれば不純なのにもシュチュエーションによっては乗っかるのも面白いですがあえて危険を犯すのは懸命ではない)

これも、普通に注意していればかなりの確率で防げます。美味しい話は(タイに限らず)ほとんど世の中には無いので注意。注意しすぎると楽しくないし、屋台などでも適性価格かどうかは別としてベトナムなどの様に無茶な金額で吹っかけられる事はほとんど無いです。観光客が多い場所では観光価格ですが定価表示されてますし。
TAXIとかも街中で通常時にのるメーター制のは明朗会計。特殊なシュチュエーションや地方で交渉で乗る場合には少し注意が必要なぐらい。旅行代理店でオプションツアー申し込みや乗り物など、交渉の必要なものや条件を確認する必要のあるものは少し注意したほうが良いです。騙すつもりが相手に無くても都合の悪い事は言わないのが商売人ですし。

一般的注意はHP検索や外務省のHP↓などで。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=007
今ではほとんど無い古典詐欺の手口とかも乗ってますが、騙される人はいまだに騙されるようです。書いてあるのは普通の事なので普通に注意してれば良いと言う事。案外その普通の注意が出来ません。

貴重品の管理はに気をつけて。。。