共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2014/8/25 19:59


来週、初の海外旅行で1人で台湾に二泊三日のパッケージツアーで行きます。2日目はフリープランにしたのですが、ガイドブックは電子書籍か本どちらが適していると思いますか? ご意見聞かせて下さいm(_ _)m
回答投稿日時:2014/8/25 21:17
★ 本 一択です!

★ とにかく荷物を減らしましょう。電子書籍って結構重いんじゃないですか?

★ 地図は多分、iPhoneとかスマホで済ますのかも知れませんが、ガイドブックに付いている一番広域の地図は切り取って、ポケットに入れておきましょう。

★ お世話になるはずのMRT(地下鉄)路線図も切り取っておくと便利。

★ 一日で周る先は限られているのですから、私なら、ついでに、関係あるページだけ切り取って持ち歩きます。
回答投稿日時:2014/8/26 4:18
本は丸めてハエ等の虫たたきになる。簡易座布団も案外イケル。ボールペンでチェックするのも楽ちん。
今ではローテクツールですが、ハイテクツールよりも”使える”品だと感じますね。
回答投稿日時:2014/8/25 21:03
私は本です。
もともと電子書籍が好きではないので。
栞を挟んだり、ポストイット貼ったり、書き込むのが好きなので、本です。
書き込んでいるうちに頭に入りますよ。
回答投稿日時:2014/8/25 20:55
断然本です。

電子書籍だと見難い所を拡大したり縮小したりと便利ですが、本のほうが見開きで地図が見れて全体像が取れたり、あちこちに指を挟んでおいてパッと開いたりできるので早いです。

人によりけりかもしれませんが、私は本をお勧めします。
回答投稿日時:2014/8/25 20:11
本当に使い慣れていない場合と、行先の概要が完全に頭に入っていない状態に場合は、本が便利です。そのうえで、電子書籍がナビを含めてサブに使うのには便利です。
やはり、全体概要をつかむには、本は早い