共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2014/8/23 17:48


アイスランドに行けばオーロラは観れますか?
回答投稿日時:2014/8/23 17:54
私は年末に行きましたが見れました。ただ自然現象なので毎日見れるというわけではないです。
回答投稿日時:2014/8/24 7:13
アイスランドよりカナダのほうが確率が高いようです。
回答投稿日時:2014/8/26 9:06
結論だけ先に言えば、アイスランドでオーロラは観られます。

が、なにぶん自然現象です。

よく、「1-3月にオーロラツアーで首都から離れた暗い場所に行かなくては観られない」と書く方が居ますが、今年も既に1週間前には首都近郊での観測がtweetされてます。8月末に見事なものを見ちゃう人も居れば、冬に5泊してオーロラツアーに毎晩出ても全く観られず帰ってくる人も居れば、10月に郊外でも観たけど首都でもっといいの観たという人も居る。そしてどんな場所でどんな時期であれ、観られなかった人には0%なのです。

実はオーロラに皆目興味ない上に効率主義的な私は、どこの国にせよオーロラの為だけに出向くのはチョットねぇ…と思うのですが、オーロラだけを目的に出かけるなら確かにアイスランドじゃないほうが良いかもしれません。私はイエローナイフやアラスカに行ったことは無いし行くこともないですが、以下の知恵袋トピは質問も回答も素晴らしく行き届いて参考になるかと。万が一オーロラに出会えず帰国する際にも、「ここまで頑張ったぜ」心は、アイスランドに行くより満たされそうです…。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335009733

アイスランドはなにしろ他のオーロラ観測に適する場所に比べ、人間にとって”厳しくない”環境で観られるのがいいです。10月、まだ21:00頃に首都でひょっこり散歩に出て観たのが私のオーロラ初体験。郊外で溶岩だらけの中でオーロラを観るのもオツです。が「オーロラといったら針葉樹と凍りそうな風景でしょ!」と言いたい方は別の国のほうがいいかも。

アイスランドのオーロラについて、観光旅行者向けの日本語での簡単な説明は、ここの頁なかごろ左側に、「オーロラボリアリス」というリンクから読めます。
http://www.iceland-kankobunka.jp/gnrl/gnrl-index.htm
新しそうに見えるけどいつできたんだろう…アイスランド首都にこんな観光施設もあるようです。サイト内にはツアー紹介や予報、画像なども(英語サイト)
http://www.aurorareykjavik.is/
回答投稿日時:2014/8/29 23:45
私は5泊して最後の二日間
ブルーラグーンで見られました。
現地の人が言うには毎日必ずどこかで見られるとの事です。
ただ、どこに?いつ?出るかはわからないと言ってました。
アイスランドいいですよ。
もう一度行って買い忘れた
ダウンジャケットを手に入れたいです^_^;