大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2007/11/12 2:46


北京でタクシーに乗って行き先などを書いたメモを見せて買物に行くのは無謀でしょうか?
回答投稿日時:2007/11/12 3:17
昔、バラエティ番組でウンナンのウッチャンが、北京で実際にそれをやってたのを見たことありますが、
うまく書ければ、うまくいくのではないでしょうか?

日本で使う漢字と、中国で使う漢字は少し違うので、注意が必要です。

「自動車」と書いても向こうでは?です。→向こうは「汽車」
「バス」→「乗合自動車」は日本語ゆえ、「公共汽車」
回答投稿日時:2007/11/12 4:44
無謀とは思いませんが、間違った場所に連れて行かれた時の対処と(運転手をガンガン責めてタダで目的地に行かせる、黙って金を払って車を降りて別のタクシーを拾いなおす、など色々あります)、ホテルに戻る算段(ホテルの名刺などを持って、運転手に見せられるようにしておく)はしておきましょう。

それから、マイナーな場所に行くの場合、店の名前や住所だけでは限界があります。
回答投稿日時:2007/11/12 9:31
中国語の発音は難しいので、そこそこ中国語の知識がないと、
口頭でタクシーに行き先を告げるのは難しいでしょう。
ガイドブックなどにある中国風の発音を言っても、まず通じないでしょう。

そこへもってくると、漢字で書いてメモを見せれば確実に伝わります。
ただ、日本と違う漢字(簡体字)も多いので、現地表記も書いてある
ガイドブックがあれば便利でしょう。

他の方の回答にある、遠回りの件は、幸い私はこれまで2回の北京
旅行では遭ったことがありません(運がよかっただけかも)。
明らかに方向が違う場合など、抗議の仕方も考えておいた方がいいかも
しれませんが、初めて行く土地では、そもそも地理がよくわからないので、
抗議も難しいですね。身を任せるしかないかも。