共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2014/7/18 19:26


ニューヨークに一人旅に行く予定ですが、地下鉄やバスの路線図は、かなり、ガイドブックで勉強していくべきですか?その場で確認して、大体解るもんですか?
回答投稿日時:2014/7/18 19:38
まず初めての場合、バスに乗るのは無理なので地下鉄の乗り方と主な経路を覚えることが重要です。そうすればだいたいわかります

①JFK空港からマンハッタンまで地下鉄で行く方法
・エアトレインに乗り、ジャマイカ駅、もしくはハワードジョンソン駅から行く方法があるので事前にチェック
もちろんチケットはどうやったら購入できるのかも!
MTRカードの購入、1週間フリーチケット購入方法をチェック。
②マンハッタン主要観光地へ移動する方法
マンハッタンは大きく、アッパー、ミドル、ダウンタウン地区に分かれます。
その地区の観光名所をポイントにどの路線で行けるかをチェック
例)
・タイムズスクエア、マジソンスクエアガーデン、グラウンドゼロ、自由の女神などは同じ路線で行けます。
・グランドセントラル、エンパイアステートビル、ウォール街などは4、6線で行けます。

各地区へ行く場合に何線を乗ればいいかと勉強してください

東京、大阪の地下鉄がわかれば問題ありませんよ。
札幌、京都、名古屋地下鉄ぐらいしか知らなかったら難しいですね!
回答投稿日時:2014/7/18 20:15
そりゃ、前もって調べればいいですが、現地で確認するだけも使えるでしょう。

基本的な知識を持っていれば。

一回だけの切符を買うか、期間限定のパスを買うか。
同じホームでも違う方面の地下鉄が止まる。
終点の駅名は列車には書かれていない。
南行きはdowntown もしくはBrooklyn、北行きはuptownもしくはQueens もしくはBronx。
ローカルだけ、エクスプレスだけしか止まらない駅がある。
時間帯によっては大きく路線がかわる。
丸の内の四ツ谷三丁目みたいに、ホームが上下完全に分かれている(改札も別)という駅がある。

南北方向は地下鉄、東西方向はバスを使うほうがいいことが多い。
短距離ならバス、長距離なら地下鉄を使う。

マップは地下鉄の駅で最新版をもらう。もしくは事前にネットで入手する。
バスのマップは限られた駅でしかもらえない。

階段しかない駅がある(大きな荷物は持ってあがるしかない)。
貴重品(ブランド品を買った買い物袋)を多く持っているときは地下鉄は使わない。
深夜も地下鉄は使わない。

そんなとこですかね。
回答投稿日時:2014/7/18 21:35
最低行きたい観光地までのだいたいの行き方は事前に調べていったほうがよいですが、行く前に「勉強」しても、あまり記憶として残るものではないです。やっぱり実践が伴わないと覚えません。

これがもし、2回目以降のニューヨークなら、おおまかな位置関係が頭に入っている分、行く前に勉強すればおもしろいように記憶にも残り、現地であれこれ調べるのにかかる時間を大幅に削減することができます。

ただ、ニューヨークの地下鉄やバスの利用方法のコツを一度しっかりつかんでしまうと、「その場で確認してだいたい解る」世界の街は、一気に増えます。

私の場合は、パリ、バルセロナ、ウィーン、ミュンヘン、ベルリンなど、初めて行く街でも言葉が分からなくても、現地で路線地図を入手して見れば「その場で確認してだいたい解る」ものでした。迷うことは一切ありませんでした。
仕組みが似てるんでしょうね。

そんな私も、東京の電車は、難しすぎて乗りこなせないです。
回答投稿日時:2014/7/19 0:04
ご自身のご質問の「ニューヨーク」を「東京」に置き換えてください。
それが答えです。東京の方がずっと複雑ですが似たようなものです。

MTAのサイト位見て行った方が良いのでは。
http://www.mta.info/

Metro Card作らないと、Suica(Pasmo)が無い
東京よりずっと不便で高くつきます。
回答投稿日時:2014/7/20 20:09
事前に勉強することは大切なことですが、なかなか、頭に入ってこないのも事実かと思います。
行きたい所を地図に落とし込み、どのような交通手段を使って異動するか、くらいのシミュレーションで良いと思います。
地下鉄、バス、全ての路線図を覚えている人なんて、現地で暮らしている人の中にもいないはずです。
ある程度勉強して、後は現地で柔軟に対処しましょう。
回答投稿日時:2014/7/24 1:29
ニューヨーク在住の者です。
私は、行きたい場所が決まっているのであれば、先に調べてからお越しになることをお勧めします。理由は、今でもまだスリやこそどろが居る街なので、人前で「私はこの街に不慣れです」ということが分かる態度は、なるべくしない方がベターだからです。

観光客が多い街なので、家族で、地図の前で行き先を一生懸命相談している姿など良く見ますが、質問者さまは、一人旅ですよね。そうなると、地図や路線図を見て考えている時間は、スリにとってはチャンスですからね…。どうぞ気をつけて!

NY散策の下調べに便利なのはグーグルマップです。
目的地と自分のホテル、それぞれの住所を入れれば、何に乗ってどこで乗り換えて、降りた後どう歩くか、全部の経路を出してくれます。

また、スマホをお使いでしたら、スマホのアプリでNYの路線図・バスマップが出るものがたくさんあるので、それらも使われると良いと思います。地図や路線図を紙でバーン!と広げて見ているよりは、スマホを見ているほうが「一人旅です、ニューヨーク不慣れです」感が、あまり出ないと思いますので。

ニューヨークの地下鉄・バスは東京の地下鉄・バスよりも初心者にとって分かりやすく出来ていると思います。乗る時に支払えば、降りるときは清算なしで降りられるのも楽ですし。

ただ、土日祝日は、工事等によるplanned workが多いので、気をつけてください。Planned workというのは、工事などの予定があるために、通常と違う運転内容になり、終点が違う場所になったり、電車が来るホームが変わったりすることです。NYの週末の工事は本当に酷くて、必ずどこかの路線が工事しています。

週末以外でもお天気や事故の影響で急な運転の変更が起きることも多いです。ここに住んでいる私たちですら、特に土日は、家を出る前に今日はどの路線がPlanned workか、他の路線は正常に動いているか、チェックしたりします。当日の運行状況チェックにはMTAのサイトが便利です。http://www.mta.info/

長々と書きましたが、ポイントは2点。
1. スリなどに狙われないためには、町中でぼーっと地図を見ている時間を減らした方が良い。なので下調べをお勧めします。
2. こちらにいらしてからも、NYの交通は急な変更が多いので、MTAのサイトやアプリで確認をしながら行動された方が快適に旅が出来ますよ。

どうぞ良い旅を!