共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/7/5 15:20


今月末にフィンランドに行きます。 オーランド諸島
①マリエハムン港に朝の5時前に到着するフェリー
もしくは②Långnäs港に朝3時半に到着するフェリー
を検討しているのですが、治安がどうかわかる方がいら
っしゃいましたら教えてください。

②ですと日の出前到着になります。そこから自転車で
30km程走るとマリエハムンに着く様なのですが、
誰もいない様な所ですか?朝走るのは危険でしょうか?

ご教示よろしくお願いします。
回答投稿日時:2014/7/5 22:26
自転車をフェリーに持込で計画されているのですね?

良いですね。オーランド諸島には一度家族で自動車で行ったことがありますが、島の規模といい、平坦で優しい道路といい、サイクリングに最適の島ですね。
沢山のかたがサイクリングに出かけます。女性の方も多いと聞いています。

治安
面白い話があります。オーランド諸島のマリエンハムンはフィンランドの犯罪(人身に係わる)の統計の第1位を占めています。この統計を鵜呑みにしますと、マリエンハムンは治安の悪い都市ということになるのですが、実情は正反対なのです。オーランド諸島というのはEUに加盟していない特別地域なので、フェリー会社はスウェーデン、フィンランド、エストニア間を就航するフェリーの船籍をマリエンハムンとするとともに、殆どの船が真夜中にマリエンハムンやロングナスに申し訳程度寄航します。こうしますと、これらのフェリーはEUとEU圏外を結ぶ立派な外航フェリーとなり、TAXFREEのタバコ、お酒、香水、お菓子などなどを船内で販売することが可能になるのです。そして同時に酔っ払って船内で起こす暴力事件はすべてこのマリエンハムンで起きた事件として登録されるわけです。

フェリーの観光者の殆どは、マリエンハムンに寄航することすら知らずに船中で白河夜船の状態で、乗船下船する人たちはほんの僅かです。

私は、オーランド諸島というのは北欧の中でも犯罪の少ない極めて治安の良い地域と思います。でももしあなたが女性であり、1人で真夜中に、農家が点在し、森の中を走る道路をサイクリングするなら、あまりお勧めはしません。
何処にでも状況が犯罪を誘発することはある得るからです。

繰り返すますが、あなたが男性なら、別に何をしようと問題はないですが、女性なら、できればロングナスのように船着場の周りに売店が1軒あるかないかのような超寂しい場所ではなくて、マリエンハルム行きのフェリーにされては?
回答投稿日時:2014/7/5 23:09
私もよく行きますが、大変治安の良い所です。
スェーデンに近い事もあり公用語は、スェーデン語になります。
ちなみに、主人は毎朝一人でウォーキングしてましたけど、全然安心できる所です。
日本の方が、治安わるいですね。