共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2014/6/5 19:38


はじめて海外旅行に行きます。場所は台湾で、6月末に2泊3日の旅です。
いろいろアドバイスしていただきたいです。 まずは持ち物。2泊3日なのでたいした量にはならないと思いますが、台湾天候はどうなのでしょうか。
私の主人が行くのですが、財布など貴重品はどのように管理したら良いでしょうか。

男の人はあまりカバンは持ち歩かないですよね。
でもポケットに財布を入れておくことはできないので、チェーンでもかければいいでしょうか。
それともウエストバックでも持ち歩いた方がいいかな。

あとは、台湾ではこんなことに注意的なことありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2014/6/5 20:58
台湾には10数回訪問しました。

2泊3日だと台北でしょうね。

天候は東京よりワンランク暑い感じです。

天気については、6月末だと、雨の可能性が高いです。

だからといって、わざわざ折りたたみ傘を持ち歩く必要もないと思います。そこら中、セブンやファミマなどのコンビニですから。

昔、いきなりの降雨で、折り畳み傘を買って自分のお土産代わりにしたことがあります。

ホテルやデパート、飛行機の中は、過剰に冷房を効かせていることが多いので、私の場合は、半袖シャツは避け、長袖+軽く羽織れるジャケットが基本スタイルです。ただ、滞在中、ジャケットがだんだん鬱陶しくなって、結局は、長袖シャツだけになります。

4泊くらい連泊して、クローゼットにジャケットを忘れて帰国したことが2度ほどあります。(そこは日系の常用しているホテルなのですが、無料で宅配してくれました。)

貴重品等は、ホテルのフロントの貸金庫に預けるか、部屋の金庫で保管するのが基本です。分散しておくのも手です(普通のホテルでしょうから、心配することもないですが)。

2泊3日なら、荷物はほとんど持っていく必要がないと思います。
ジャケットを羽織って行動するなら、日本と同じように行動すればよいと思いますが、羽織らないなら、ショルダーバッグ程度は必要だと思います。
ウェストポーチは、日本人観光客ですよと宣言しているようなものです。

日本と同じく、変なところとか変な通り、雑踏とかに行かなければ、治安は良いと思います。

世界で最も日本語の通じる国ですが、漢字で筆談もできますので、メモ帳と筆記用具を持参しましょう。

両替については、1000円札をなるべく多く持って行きましょう。再度、日本円に両替する際、再度、手数料がかかるので、あまり残すともったいないです。

なお、1000円相当未満は再両替できません。

空港で、使い切るか、米国ドルに両替です。
回答投稿日時:2014/6/6 0:43
一応雨の用意を。スコールみたいな雨が降ると思います。

それとめちゃくちゃ暑いです。湿気高いので汗がものすごい出ます。

なのに建物や乗り物はめちゃくちゃクーラーきいてて風邪ひきそうになります。

一応海外であると意識は常にもっておくですね。

治安は悪くないところです。
回答投稿日時:2014/6/5 21:43
気温は日本より暑いので夏衣装で良いので荷物は少なくてすみます。
貴重品(パス゚ート・現金)はホテルのフロントへ預けるか部屋の金庫へしまって置いてその日に必要な物だけセカンドバックで持ち歩くようにしたのがいいです。
(御金は分散してフロントへ預けるのと部屋の金庫へ入れるのに分けるのが安全です)
両替は空港で少なめに両替してたりなければホテルのフロントで両替する方が外貨が余らなくて良いです
治安は良いのでまず盗難に合う事はないと思いますが気をつけるにこしたことはありません、何時もセカンドバック等を持っていない時はバックを忘れないように気をつけましょう。
昔は屋台とかで食べるとB型肝炎になったりすると言われていた時もありましたが今では大丈夫ではないでしょうか。
回答投稿日時:2014/6/5 20:56
ガイドブックに書いてある一般的なことを注意しておけば、特に問題はないですよ。ポケットに財布を入れもいいですが、チェーン付きの財布で、尻ポケットではなく、前のポケットだったら、スリに合いにくいです。

台湾的な注意だったら、バイクの通行台数が半端なく多いことです。自動車よりも目標が小さいので、道路を渡る時に見えにくいのが注意点です。
回答投稿日時:2014/6/5 20:53
台湾は近くて安全な場所です。日本と変わりません。食べ物と言葉、ビルの風景が日本とは違うだけです。
すぐ出せる現地の小銭は両方のポケットに、大物(大金、航空チケット、パスポート)は腹巻か、服の下、下着の上に首から吊り下げた布袋に入れておけば安心でしょう。財布にチェーンをつけてバンドにはめて置いてもいいですね、
暑いですよ、つゆ空けの沖縄と変わりません。ツアーでしょうが2泊3日じゃつまらないでしょう。次回は是非長期の休暇をとって個人旅行を楽しんでください。