共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2014/5/25 20:11


韓国の国鉄路線図が分かりません。ソウルから韓国民俗村に行きたいのですが、国鉄で行くにはどうしたら良いのか教えてください。
回答投稿日時:2014/5/26 1:44
水原郊外、龍仁市にある民俗村はおっしゃる通り「韓国民俗村」が正式名称です。

国鉄で行かれたいとのことですが、コレール(鉄道公社)の長距離列車という意味でしたら、ソウル駅からjyonasanpuraisuさんのおっしゃる京釜線(又は龍山駅から同じ路線を走る湖南線、全羅線、長項線)の

セマウル号、ITXセマウル、無窮花号、ヌリロ

を水原までご利用になるとよろしいでしょう。
距離的には東京から大宮、京都から大阪、くらいで(約40km)30分程度です。

水原までの運賃ですが

<セマウル号、ITXセマウル(最近デビューしたばかりの新車です)>
平日休日ともに4,800ウォン、

<無窮花号、ヌリロ>
平日2,600ウォン、金曜から日曜、休日2,700ウォンです。

これらの運賃には日本でいう普通運賃と、急行料金+指定席料金または指定席特急料金相当分が含まれています。
(セマウル号には特室というグリーン車相当の車輛も連結していますが、こちらは別に料金を払います。)

また座席が取れないときは少し割り引いた額(確か10%か15%引)で、列車を指定して「立席乗車券」が発売されます。
尚、韓国では立席乗車券所持でも、空席があれば坐って構いませんが、席の主が途中の永登浦や安養で乗ってこられたら交代してください。

水原駅からは民俗村のシャトルバスを利用すれば無料です。


コレールの通勤電車という意味でしたら、jyonasanpuraisuさんのおっしゃる1号線で1時間かけて行く方法もありますし(昼間は龍山駅から1時間に1本程度「急行」という名前の快速電車がありますが…本数が少ないので期待しない方がよいでしょう)、往十里から江南方面や盆唐ニュータウンを経由して水原に行く盆唐線というのも出来ていますので、70分ほどで上葛駅まで乗って民俗村のシャトルバスを利用する方法もあります。
(1号線で水原に来て盆唐線で上葛へという方法もあります)

運賃は
ソウル駅ー水原、往十里ー上葛とも:1,750ウォン。
(尚、ソウル駅ー水原ー上葛は1,850ウォンです)

シャトルバスとその利用方法はアクセスのページの下の方にあります。
http://www.koreanfolk.co.kr/multi/japanese/guide/transportation.asp
回答投稿日時:2014/5/26 0:32
水原市からの民俗村はソウル駅から京釜線(KTXは外れていてダメで日本でいう東海道本線のような感じ)の特急か急行で30分で水原駅へ着きます。地下鉄もほぼ同じ路線の1号線が走っていますが1時間かかります。

特急と急行では料金が倍ほちがいますが、時間はほぼ同じ30分でした。ムグンファかヌリロなど。ソウル駅で指定席券を購入して乗ります。

水原駅からはバスが出ています。タクシーでも30分ほどかかる距離です。

路線図と時刻表です。
http://moyashimon2010.web.fc2.com/korea/index_korea.html
回答投稿日時:2014/5/25 20:27
ソウル近くなら「水原民俗村」があります。

遠方地なら、安東市(アンドン)に本格的な民俗村「河回村民俗村」(ハフェマウル・ミンソクチョン)があります。

貴方の具体的に行き先が書かれて居ないため、これ以上の回答は致しかねます。

まずは、ガイドブックを買って来て読んで下さい。