共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2007/9/16 22:07


プラハの地下鉄に乗られたことのある方に質問です。夜間(10時以降)は乗るのを避けたほうが良いでしょうか?海外での普通の警戒をすれば大丈夫なような気がしますが。実体験をお聞きしたいのでお願いします。
回答投稿日時:2007/9/16 22:16
フランスでは早朝・夜間はかなり気をつけていてもスリが目立ちましたが、プラハは大丈夫かもしれません。街が小振りなのと、都会特有のある種雑多な雰囲気があまり感じられませんでした。

とはいえ、日本の地下鉄に比べ証明が暗めのところもありますので(ホームに駅員が居なかったり)、深夜にさしかかる時間帯は避けたほうが無難かもしれません・・・10時前後なら大丈夫かな、という程度です。
あとはよく言われるように「旅行者らしさ」を出すと、やっぱり狙われやすいかもしれません。難しいところですが・・・
曖昧な回答ですみません。
回答投稿日時:2007/9/16 23:34
夜10時くらいであれば、結構乗客も多く、安全な感じを受けました。
中心より離れた駅の構内では、照明が暗いなど、不安を感じる場所も少しはありました。
ヨーロッパの地下鉄は、必ずスリがいますので、どこの都市でも注意は必要ですが、プラハだから特別にという事はないです。
10時以降、地下鉄に乗らない場合どうされるのでしょうか?。
タクシーを利用される場合、プラハの運転手の悪さはかなり有名です。
こちらは、スリの心配はありませんが、遠回り、ボラれる等の別の心配がありますので、ご注意を!。
回答投稿日時:2007/9/17 2:36
夏のプラハに行ってきたところですが、サマータイム中は午後9時半まで外が明るいので
その影響か午後11時ごろまでは地下鉄は人が多くいましたけれど、日照時間が短くなる
10月中旬以降は断然人通りが減りますので、午後10時以降に利用するのにはかなり注意が
必要になってきます。7月のプラハでも夜遅くの地下鉄構内は見るからに怪しい人はいるにはいましたから。

もし女性一人や二人で利用しようと考えているなら十分に気をつけてくださいね。