共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2007/8/27 4:09


日本の実家から新品のデジカメ10台と、私のノートパソコン1台を私の現住所であるアイルランドに送ってもらおうと思っています。
関税などの問題はないでしょうか。 関税がかかる場合、どこでどう払えばいいのかもわかりません。
ちなみに10台ほどのデジカメは、アイルランドの友達と共同購入の予定です。
アイルランド買うより、日本の価格.comで買ったほうが安くつきそうなので。
また、できるだけ安い発送方法など、アドバイスよろしくお願いします。
回答投稿日時:2007/8/27 16:36
円が安いこの時期、日本で買われた方がずっと安いし、VATも掛からないしね。
ロンドンで見たデジカメ、高かったし。

関税や発送法は・・・他の方にお聞き下さい。

お友達が日本人なら良いですが、日本で売ってるカメラってボディーには各部の名前が英語で書いてあるでしょうが、設定などのソフト部分は日本語だと思います。
読めますかね??お友達が・・・ちと心配。
回答投稿日時:2007/8/29 11:26
アイルランド在住ではありませんが、デジカメ1台に8000円ほどの関税が掛かりました。
国により基準は違うと思いますが、国外で購入した物の輸入には通常関税は掛かると
考えた方がよいかと思います。
要は在住国の税関で、荷物の開封検査を受けるかどうか、にかかっています。

質問者様の品物の数量と内容では、数万円以上の関税になるんじゃないでしょうか?
その場合、配達時に請求がありその場で払うか、納付書を貰って後日郵便局で支払いと
いうのが一般的かと思います。

わたしの知人で、「関税が掛からないように・・・」と申告を「gift」にして購入価格を
実際よりかなり安く記載する、という方法をとった人がいますが、
虚偽の記載はもちろん違法ですし、税関で開封された場合、実際の購入価格より
高額な価格で関税を見積もられて、返って高額につく、という可能性もあります。
デジカメでしたら、もともとの梱包を開封して本体だけを送っても、新品かどうかは
すぐに分りますし、輸送中の衝撃等も考慮すれば、元々の梱包は解かないように
した方がいいですね。

また、発送方法については、船便が一番安くつきますが、光学機器の船便はお勧めできません。
高価な品物ですので、保険つきのSAL便か航空便で送られるのがよいかと思います。
料金は下記でご確認ください。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/


関税と送料を考慮して、なお現地購入より安いと判断された場合はお買い得ですが、
逆に高くつく可能性もありそうな気がします。

デジカメそのものは大抵の製品は設定で複数言語に切り替え可能ですので、
本体の取り扱いは問題ないと思います。
付属CDやマニュアルは、日本語にしか対応していないものもありますが・・・。
マニュアルはインターネットで英語版をダウンロードできると思います。
回答投稿日時:2007/8/30 18:46
わぁ、schneeman_goさんだ!

ところで、一気に10台送付は税関で商業目的と判断されるでしょう。
いくら共同購入と言っても、判断する権利は税関側にあります。

我が国と海外ではデジカメの価格差は確かに激しいものがあります。
しかし、事前に税関に問い合わせる手もあります。
1台辺りいくらになるのか訊いておいて、送料との合計額で判断した方が良さそうです。
国によってですが、一般に欧州諸国の税関は甘くは無いです。