共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2014/2/25 6:56


トルコでのタコ足の利用について質問です。
来月、友人とトルコツアーに行くことになりました。複数人で行くとなると、人数分のデジカメやスマホなどの充電が必要になり、コンセントが十分に備わっているか不安です。 そこで、「変圧器+日本製のタコ足」の利用を検討しています。
(検討している変圧器) http://item.rakuten.co.jp/fkikaku/10000954-2/
また、タコ足のコンセント数は6個です。

スマホやデジカメのプラグの多くが240Vまで対応していることは知っていますが、あくまでコンセントの数量を増やしたいというのが第一目標です。

実際問題、このような変圧器を利用して日本製のタコ足を利用することは可能でしょうか。
また、可能であったとしてもどのような点に注意すべきなのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
回答投稿日時:2014/2/25 8:15
「変圧器→日本製のタコ足」であれば、変圧器の最大容量を超えない事、タコ足に関しては日本国内での使用上の注意と同じです。つまりデジカメ・スマホ程度であれば大丈夫です。

(変換プラグのみでタコ足に高電圧を印加するとなると、タコ足自体の耐電圧を考えなければいけませんけど)
回答投稿日時:2014/2/25 8:16
日本で手に入る240V対応の三股OAタップはゴーコンタップですね。プラグがC型なのでトルコでアダプタ無しでコンセントにさせます。3つある出口には全てのプラグがさせるようになってます。これがあれば変換プラグは不要です。
難は作りが柔で出口に刺したプラグがグラグラすることですね。
http://www.warrior.co.jp/

トルコのバザールで買ったOAタップ、5mのコード付きです。私のPCは最初からC型プラグです。日本で使う時にA型の変換プラグを付けてます。そんな機種が多い場合、これが便利ですね。トルコのホテルによってはコンセントがとても不便な位置で長いコードが必要な時もありました。
回答投稿日時:2014/2/25 16:11
ACアダプターを、購入検討されている小型電子式変圧器に繋ぐと
動作しなかったり機器が故障しかなねいとSONYのデジカメ説明書
には明記されています。
もともとACアダプターは電子的(?)に交流から直流に「変換」しています
ので、小型電子式変圧器から出力される不安定な交流とは相性が悪い
らしいです。

したがって旅行用として販売されている小型電子式変圧器は
トラベラーズチェックと同様に、今や前時代的遺物です。

購入されるのならばタコ足配線器具の方を、電気コードが
「250Vまで対応保証」されているものにするべきでしょう。

またスマホ充電用のACアダプター(USB規格の5V出力のもの)を
3A2口タイプなど、複数のスマホ・タブレットが繋げるタイプに
買い換えるのも、荷物を少なくできるコツです。

余談になりますが・・・
スマホ通信料金節約対策の方は済んでいるのですか?
回答投稿日時:2014/2/25 21:28
デジカメに使えると書いてあるけど、デジカメが壊れても保障はしないとどこかに書いてあるのではないでしょうか?
この様な電子変圧器は波形がゆがむため、デジカメや携帯、ゲームなどに使うと壊れることがあります。
よって念のために100Vにして使うとするのは変圧器メーカー、使用電気メーカーがそれぞれこの組み合わせで壊れませんという年初でも出してくれない限り使用しない方が良いですよ。

よっていまどき変圧器を持って海外に行く人はいません。
主要な電子機器は海外対応しているし、ドライヤーやヘアーアイロンなどは海外対応を買っていくのが一般的だからです。

ちなみこの変圧器にドライヤーを接続すれば容量がむちゃくちゃたらないので一瞬にして壊れたり火を噴きます。
時にはホテル施設にダメージを与え、修理代や営業保障費をかなり高額請求されることがあるのでご注意ください。

変換プラグと日本で使用しているテーブルタップで電子機器を使い、大容量な熱器具は海外用を買っていくのが基本です。
回答投稿日時:2014/2/25 21:49
あ、こりゃダメだわ。

35Wの消費電力までしか対応していないものですから
デジカメとかスマホ1つだったら良いかもしれませんけど
一斉に全部やったら、オーバーしますよ。
持ってっても、意味なし。
容量が小さすぎます。

変圧器を考える時、見なきゃいけないのは消費電力です。
デジカメやスマホ1つづつの消費電力はそんな大きくないですけど
全部合わせたら100は超えますよ。
ってことで、35Wまでのものじゃ、無駄です。

というか、みんななんでそうも変圧器を買いたがるかな・・・。
買うならそれじゃなく「海外でも使えるタップ」でしょうに。
海外の電圧に対応しているタップ買えば、いっぺんに解決ですよ。
変圧器って重くて高くて、日本で使えないものですし
とても高い買い物だと思うんですけど。

以前に携帯でウェブ対応してないけどカメラ使おうと思って
日本専用の電圧対応の充電器しかなかったとき、電気屋に
行ったら、海外でも使える充電器が数百円とか千なんぼで
変圧器よりはるかに安く売ってましたよ。
そういうものです。

まあ、6クチのタップってのは海外対応は難しいかも
しれませんが、トルコの220Vの日本の倍以上の電圧地域なら
日本で充電するより、ずっと早く終わりますけどね。