共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2014/2/17 17:07


オーストリアに90日以上ビザなしで滞在する場合は、帰国の際、必ず直行便でなければいけないのですか?
ドイツなどシェンゲン圏には、経由すらできないのですか?
シェンゲン圏以外なら、経由してもいいのでしょうか? 現在私はワーキングホリデービザでアイルランドに滞在しています。
オーストリア人の恋人がいる事が理由で、約6か月という長期間の滞在を計画しました。
ちなみにワーキングホリデービザは2014年の9月末まであります。
もし、ウィーンからアイルランドまで直行便を利用し、アイルランドからイギリス経由などで日本に帰るのであれば問題はないのでしょうか?(シェンゲン協定国でもなく、アイルランドのビザもあるため)
回答投稿日時:2014/2/17 23:57
natsume_bellevilleさん

ヨーロッパの制度はあまり詳しくないのですが、共通する原則は、

(1)各国の出入国管理当局は、入国した外国人が所定の期間内に自分の国を出て行きさえすればよく、その後まっすぐ日本に帰ろうが、ほかの国しばらく滞在しようが、知ったことではない。

(2)シェンゲン協定国は、その全体を一つの国だと思えばよい。

ということです。

オーストリアはシェンゲン協定国の例外で、90日を越えて滞在できるようですが、例えば100日滞在してオーストリアを飛び立ったら、もう当分他のシェンゲン協定国には入れません。

お尋ねの点については、オーストリアを飛び立ったら、そのまままっすぐ日本に帰ろうと、アイルランドに行ってしばらく滞在しようと、その後これもシェンゲン協定外のイギリスに立ち寄ろうと、知ったことではありません。(アイルランドの制度の問題)

シェンゲン協定国のドイツ経由で日本へ帰る場合だけは、その際にドイツに入国しないで乗り継げればいいですが、入国しようとするとできないことになります。

乗り継ぐ際に入国しなければならないかは、乗り継ぐ国により、空港により、利用する航空会社により、乗り継ぐ便の時間により異なりますので(乗り継ぎ時間が一晩もあれば入国しないわけにいかないでしょう)、小生もドイツのケースは良く知らないので、航空券を手配するときによく確認する必要があります。
(アメリカなんか第三国へ乗り継ぐ場合でも必ず入国する必要があります。)