共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2014/1/24 5:17


今度家族で一週間ほど南米旅行をする予定です。行先きとして、ブラジル(サン・パウロ)とアルゼンチン(ブエノスアイレス)のどちらにしようか迷っています。妻と小さい子供2人を連れての旅行なので、治安のことが 気にかかります。外務省のHPなども見たのですが、いまいちわかりません。治安的には、どちらの方が安全でしょうか。行ったことのある方、教えてください。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2014/1/24 6:31
お子さんを連れてのサンパウロ又はブエノスアイレスですが、旅行目的は?

治安ですが、大都市の治安は運不運だけの違いかと思います。
回答投稿日時:2014/1/24 15:37
どちらもいきましたが、おんなじぐらいのように思います。
「注意を払う。危険なところにいかない。大通りを歩く、夜、極力出歩かない」
は、必要に思います。旅行としては、ブエノスアイレスの方がよいかと思います。
回答投稿日時:2014/1/25 4:35
パックツアーではなくて、個人旅行を計画なさっているのでしょうか?
であるならば、お子様がいらっしゃるようですし、私はサンパウロというよりも、ブラジルのアマゾンでマナウスという所をお勧めします。
約4年前に個人旅行でブラジルの、イグアス、マナウス、リオデジャネイロを周りました。
JALがまだサンパウロ線を飛んでいた時で、サンパウロからGOL 航空の周遊チケットを使って周り、またサンパウロから帰って来るというコースでした。
ブラジル専門の旅行社に周遊チケット、現地日本語ガイド、ホテルを全部手配してもらいました。
ホテルのランクなど、抑えられるところは抑えて、それほど高くない旅行でしたよ。
なぜマナウスがお勧めかというと、ロッジに泊まって、アマゾンクルーズをしてワニを探したり、ピラニア釣りや、アマゾントレッキングや、アマゾンの原住民の村を訪ねたり、ブラジルならではのアトラクションを満喫できるからです。
せっかく日本の裏側まで遠路はるばるお出かけするなら、少し足を伸ばして広いブラジルを周遊してはいかがでしょうか。
治安の問題は、すみません、全部ガイドつきでしたので、全く問題ありませんでした。

もしも、南米以外という選択肢もおありなら、実は先月、パックツアーでケニアに行ってきたのですが、アフリカのサファリツアーもお子様には断然お勧めです。大自然の中の動物たちには、大の大人が大はしゃぎしてしまうほどの興奮を味わえますよ。こちらも、ツアーなので治安は問題ありません。

旅行社に相談なさって、何社か見積もりを取るといいです。親切に手配してくれます。

どうぞ、楽しいご旅行を。
回答投稿日時:2014/1/25 5:18
正直、サンパウロには見どころはありません。しかも治安は悪いです。南米のツアー旅行のコースを見てもわかりますが、サンパウロがコースに入っているツアーなどほとんどありません。ハイリスクノーリターンです。ブラジルのみどころというのは、イグアスの滝とかアマゾンとか、そういう自然系だと思います。
サンパウロに比べれば、ブエノスはまだ見どころがあります。町並みも、まあ異国情緒という感じだし、治安もブラジルよりはよっぽどいいです。
ブラジル、アルゼンチンにこだわらないのであれば、チリは治安も比較的いいし、氷河とかもあって自然系の見どころは結構あるらしいです(私は行ったことありません)。
ただ。。
どこも小さいお子さん2人連れていく場所のに適しているかというと、微妙ですね。赤ちゃんであればどこに行ってもどうせ分からないので(失礼)、治安のことをとりあえず考えればいいのかもしれませんが、幼稚園とかですとお子さんが楽しめるという観点も必要ですよね。その意味では、自然系も子供は多分興味持たないと思います。
なぜブラジルorアルゼンチンなのかわかりませんが、私なら小さい子供がいるならリゾートでゆっくりしますね。バハマとかカンクンとか。。
それから、ツアーではなく個人旅行なのであれば、スペイン語orポルトガル語はそこそこできないと厳しいです(できるのであれば、大変失礼しました)。ホテル以外では英語は通じません(空港もほとんど通じない)。日本でアラビア語やロシア語や中国語が通じないのと同じです。
回答投稿日時:2014/1/25 7:39
ブラジル在住です。南部にすんでいるので、アルゼンチンも何回かいったことがあります。
この2つしか選択がないのであれば、絶対に絶対にブエノスアイレスです。

理由1)治安。南米なので、どちらも悪いですが、サンパウロに比べればずっとましです。
理由2)見どころ。サンパウロは単なる大都市。それほど見どころがないです。ガイドブックにはリベルダージ等乗っていると思いますが、行って残念な気分になること間違いなしです。そのほかの地域も、ビル群が多く、日本の都市部を汚くした感じで、まったくおすすめしません。ブエノスアイレスも大都市ですが、まだ歴史的な建造物やあきらかに日本と違う町並みを楽しむことができます。
理由3)ビザ。ブラジルはビザが必要。取得がめんどくさい。アルゼンチンは必要ないです。

しかし、なぜこの2都市しか選択がないのでしょうか。。。。わざわざ南米にいらっしゃるのであれば、南米でしかみられないものを見た方がよい気がします。ありきたりですが、イグアスの滝等は見て損はないですよ。