共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/1/10 6:17


香港ダービーを見に行こうかと思ってるのですが、実際に行かれた方に参考になる体験談とか、こうした方がいいよとか有ったら是非ご教授いただきたいのですが。 今大学生なんですが、日ごろから貯めてたお金で、香港の沙田競馬場に香港ダービーを見に行こうかと思ってまして・・・。今年は確か3月16日です。ツアーだとなんかビュッフェ付きで7万くらいするんで今はツアーはかんがえてません。格安航空券、LCCを利用した航空券だと2万前後であるんでそれで行こうと思ってます。問題はホテルです。香港でやっすいホテルをとろおもとるんですが、なんせダービーなんで、しかも大都会香港ですから満室なんていう状況もかんがえられんでもないですし。まそれは予約するとして。
質問なんですが、実際沙田競馬場に行かれた方になにか実用的な意見をお聞かせ願いないでしょうか。なにかと不安があるんで。ご回答おまちしております!!!
回答投稿日時:2014/1/10 6:53
ホテルは早めに取れば取れるでしょう。
ただし極端な安宿はありません。1泊1部屋1万円程度は考えていた方が良いです。

競馬場は、パスポート持参で、入場料が無料になったと思います。

LCCは安いですが、深夜・出発時間帯や様々な追加料金などに注意した方が良いです。場合によってはツアーの方が安くなることもあります。

ツアー
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302706596-1

航空券
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303261095-1

ホテル
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302709279-1

オプショナルツアー
http://fra.blog.so-net.ne.jp/2013-02-16-1

海外専用プリペイドカード、クレジットカード、デビットカード
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303731549-1
回答投稿日時:2014/1/10 16:46
沙田競馬場にもハッピーバレーにも数回行ったことがあります。ただ、いちばん最近でも2012年くらいなので、ちょっと古い情報であることはご承知ください。ハッピーバレーのナイター競馬の方がわたしは好きですが、今回は香港ダービーということなので、シャティンの話に絞ります。

まず香港への飛行機については、大学生の方ですし、格安航空券やLCCの多少の不自由(早朝や深夜の便が多いとか、直行でなく乗り継ぎになるとか)は何とかなると思います。ただ、わたしはLCCには乗ったことがありませんので、細かな情報は分かりません。すみません。

ホテルですが、香港ダービーだからといって、その理由だけで香港のホテルが満室になることはありませんよ。さすがにそこまでの外国人が来ることはないでしょう。でも香港のホテルは条件の良い所(繁華街にある、MTRの駅に近い、比較的安い)はいつも予約でいっぱいの状況です。たとえばチムサーチョイにあるYMCAなんかはそうですね。

で、「やっすいホテル」とおっしゃっていますが、ゲストハウスでよければ1万円を切ります。チムサーチョイやモンコックなどの繁華街にあり、便利ですが、設備や治安に関してはまあそれなりというところです。これまた大学生の方であれば、バスタブがなく共同のシャワーのみとか、貴重品を入れるセーフボックスがないとか、窓がないとか、部屋自体が相部屋だとか、そういうのも大丈夫かもしれません。であれば、ゲストハウスでも大丈夫でしょう。『地球の歩き方』のようなガイドブックには何軒か載っていますよ。

そうでなく、それなりにくつろげるホテル(日本のビジネスホテル程度)をご希望であれば、香港の中心部では15,000円くらいはします。シャティンにもホテルはありますし、郊外なので比較的安いです。競馬がメインの目的であれば、シャティンのホテルもいいかもしれません。格安ツアー御用達の「リーガルリバーサイド」はシャティン競馬場からは1駅分くらい離れていますし、駅からもちょっと歩きますが、これまた大学生ならば大丈夫だと思います。ちなみにここだと1万円を切ると思います。

シャティン競馬場に行く場合、一般的には「東鐵綫」で行きます。競馬場に行くにはその名もズバリの「馬場」駅で降りなければいけません。「沙田」で降りないようにしましょう。また「馬場」は競馬専用の臨時の駅なので、電車の中にはこちらを経由しないものもあります。必ず競馬場経由(「徑 馬場」と案内がある)に乗ってください。

競馬場の入場がパスポートでタダになるというのは、わたしは経験ありません。普通席の入場料が10HKDで、VIP席みたいなのの入場料が100HKDくらいだったと思います。このVIP席みたいなのに入るのに、パスポートの提示が必要だった記憶が・・・。(地元民は本当にVIPでないと入れないので)

競馬新聞は香港の街中の至る所にある、新聞や雑誌の屋台売場(?)みたいなところで売っています。何紙もありますが、当然ながら広東語で書いてあるのでよくわかりませんけどね。

馬券の種類は日本よりも多く、複雑です。賭け方によってマークカードの色が違います。ただし、1つのかけ方に1種類のマークカードというわけでなく、1つのマークカードで複数の賭け方に対応しているので、よけい分かりにくいです。日本の単勝馬券なら「獨嬴」(WIN)と書いてあるのを、複勝なら「位置」(PLACE)とあるのを、馬番連勝(枠連はありません)なら「連嬴」(QUINELLA)とあるのを、3連単なら「三重彩」(TIERCE)とあるのをマークしてください。これ以外の賭け方もありますが、書ききれませんので、あとは競馬場で聞いてください。案内所があって、そこでは英語で丁寧に教えてくれますよ。なおミニマムベットは10HKDからです。

買い方は日本と同じようにマークカードと現金を「SELL」とある窓口に出すだけです。するとマークカードの裏に馬券が印刷されて戻ってきます。ここがちょっと日本と違うので、捨ててしまわないようにご注意を。あとは応援するだけです。広東語では1は「ヤッ」、2は「イー」、3は「サム」、4は「セイ」、5は「ンー」、6は「ロッ」、7は「チャッ」、8は「バー」、9は「ガウ」、10は「サップ」、11は「サップ・ヤッ」・・・となりますので、大声で番号を叫んでください。香港人も叫んでます。

シャティンは京都競馬場くらいの大きさでしょうかね。右回りコースで直線は400メートルちょっと、直線の坂がないところや、引き込み線があるところも同じです。違いは「直線1000M」(1200?)のコースがあるところです。

競馬場内にはフードコートやレストラン、売店があるのも日本と同じなので、あまり違和感なく溶け込めると思いますよ。

長くなりましたが、ご参考までに。
回答投稿日時:2014/1/12 10:07
下の回答者さんが、かなり詳しく書いてらっしゃいますので、私は補足程度ですが・・・。

親戚が地方ですが馬主をしており、競馬好きが多いので、私自身もシャティンやマカオ等海外の競馬場に行ったことがあります。

まず、競馬場内では競馬新聞は発売していませんので、あらかじめ新聞スタンドなどで購入して行きましょう。
英語表記のものもあったはずです。

外国人旅行者は、会員専用入口、もしくは一般入口の端にある会員用ゲートでパスポートを提示し、HK$150(通常開催はHK$100です)支払うと、会員席に入場できる「遊客入場証章」が購入できます。
会員席に入られるのであれば、男性でしたらショートパンツとサンダルは避けてください。
*会員席ではなく、一般席で良ければ、HK$10でドレスコードはありません。屋外にもビールやファストフード店があります。

馬券のマーク方法については、こちらがわかりやすいです。
http://hkeiba.com/bet/bet01.html
日本とは違い、馬番とゲート番号(枠番)が別ですので、馬番で馬券は購入してくださいね。
ちなみに、馬番はレーティング順になっています。

円やドル、元から香港ドルへの外貨両替窓口も設けられています。レートも悪くありません。

競馬場の西側には世界の一流ジョッキーの手形が展示されています。武豊騎手の手形もあります。

保証はできませんが、早めにいきますと入場者になんらかの記念品が配布されているようです。
記念品が欲しい場合は、早めに競馬場に向かわれると良いかもしれませんね。