共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2013/12/23 8:49


ニューヨーク、JFKシャトルバスの帰り、ドライバーの方に荷物を降ろしていただいたところリモアを壊されてしまいました…
保険はcardしか入っていませんがシャトルバスの会社に支払いは、してい ただけますでしょうか!?
今まで海外旅行で保険を使用した事がないので、どなたか教えて下さい…★
宜しくお願いします★
回答投稿日時:2013/12/23 9:51
どちらのシャトルか分かりませんが、シャトル屋さんによって補償してくれる所もあります。
(機材を運ぶなど、破損した場合の事を考えないといけない場合によって、どこのシャトルを利用するかチェックしてから利用していますが、各社、規定が違うので、一概に、出来るできないが言えません。)

各社の規定の所に、バゲージの補償について書かれているので、まずはそちらをチェックしてください。
スーパーシャトルは事実関係が確認できれば、対応してくれると思いますが、エアリンクは補償はなかったと思います。
エアポートサービスなどの他のシャトル便は利用した事がないので、分からないです。

感覚的には、もし、降ろした段階で破損したのを目視しているのであれば、補償をしてくれるシャトル屋さんだったら、その場でドライバーさんに会社へ連絡を取ってもらえないか聞きますが、その場ではしなかったと言う事ですよね?
事実確認が取れると良いですが...

クレジットカードに付随している海外旅行保険の規約も確認し、バゲージ破損に関しても受けれるのであれば、
その方が早い気もしますが、クレジットカード会社も、どうしてその場でクレームを入れなかったのか?となる気がします。
回答投稿日時:2013/12/24 6:44
ご質問の回答からは少しはずれるかもしれませんが、シャトルでのバッグの乗せ降ろしの際の破損ですか?
壊されてしまったとありますが、どの程度のものかがわからないですね。
車輪や持ち手が折れたとか、あるいは部分的にへこんだ 程度なのか 等が。

リモワって頑丈で壊れにくいから えらい高いとかって・・・
安物のスーツケースだってシャトルの荷物おろしで壊れるなんてほぼないに等しいですよね。
高いリモワなんか買うから って思ってしまいます。
スーツケースなんて何十万も出して買うものじゃないです。
回答投稿日時:2013/12/23 16:50
クレジットカード付帯の損害保険で保証してもらいましょう。

修理見積もりを取ります。
カード会社に連絡します。
保険会社で手続きすれば、修理代はでます。


カナダ旅行で、カメラを破損
三脚に一眼デジカメを装着、皆で記念撮影
突然の強風で、三脚が倒れ、カメラに衝撃

レンズフード破損、フィルター破損、その他はOK
修理代15000円程度が補償されました

ただし、カードの保険は、免責3000円
もらえるのは、12000円
回答投稿日時:2013/12/23 16:23
もう日本に戻ってきてしまっているのであればシャトル会社は厳しいでしょうね。

シャトル会社に破損証明を作ってもらえないのであれば、現認出来る写真を証拠としてクレジットカード会社の保険に問い合わせるといいですよ。

私も何度もスーツケースの破損にあってますが、航空会社以外での破損にあった場合は保険会社にどうすれば請求できるかすぐに問い合わせています。

私もシャトルバスのポーターが勢いよく下ろしたため車輪部分がめり込んでしまう破損にあったことがありますが、その際は帰国時で急いでいたこともあり、ポーターの現認書と連絡先を控えておいて帰国してから保険会社に連絡し、保障してもらいました。

RIMOWAだと高いので補償内での修理が出来ないかもしれませんが、すぐに問い合わせた方がいいですよ。