共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/11/3 17:03


VISAについて: フランスに来年夏まで留学中で、その後ブルキナファソに半年ないし1年滞在したいと考えています。 今日は。現在フランスに滞在中で、来年の8月末まで留学しているのですが、
その後、日本に帰らずに大学を休学し、ブルキナファソに半年ないし1年滞在したいと考えています。滞在中は、旅行等でほかの国への足を運ぶかもしれません。
なお、滞在の目的に関してですが、旅行ではないのですが、カルチャーに関するきわめて個人的なことなので、特定の団体や教育機関に所属するつもりではありません(状況次第では、それも選択肢には入っておりますが)。
それにあたって多少インターネットにて調べてみたのですが、あまり情報が見つけられなかったのでお尋ね致します。

まず、フランスから直接日本に帰らずに、ブルキナファソの長期滞在VISAを取ることは可能でしょうか?
こちらでそのままフランスのブルキナファソ大使館で手続きが進めたいのですが…。当方恥ずかしながらヴィザの仕組みをあまり存じ上げていないもので、短期滞在に関しては可能だと思うのですが、長期滞在も同じなのでしょうか。ブルキナファソと日本の間に何らかの取り決めはあるのかな、という意味合いにおいてですが…。ないようであれば(日本人も他国籍の人々と同じような手続きができるのであれば)、フランス語や英語で情報を仕入れて、こちらで手続きを進めてゆこうかとおもいます。

それから一応、ブルキナファソの駐日大使館のページ(https://sites.google.com/site/burukinafasotaishikan/service-consulaire)を確認したのですが、長期滞在(6ヶ月)と長期滞在(1年またはそれ以上)※条件に関しては大使館要問合せ という記載がありました。まだ滞在の期間に関しては正確に決めていないのですが、記載がないということは6ヶ月間、条件なしに滞在できるという解釈でよろしいでしょうか。


「大使館に問い合わせなよ」というご指摘が来るだろうというのは承知なのですが、とりわけこの質問の副次的な期待は、1年滞在ビザ発給の場合の「条件」についてで、おそらく就労、勉学などの証明書提示だと考えられますので、その際にもし仮に何らかのいい方法をご存知でしたらご教授願いたいということです。
たとえば以前チラリと西アフリカへと赴くならば滞在VISA発給のために青年海外協力隊などの日本の団体に属するのが吉、と耳にしたことがあるので、そのようなことで何か知ってるかたはいらっしゃらないかな…と考えています。

散漫になってしまいましたが、どなたか一部分でも構いませんので、お答えいただけると幸いです。
回答投稿日時:2013/11/7 0:42
青年海外協力隊でブルキナファソに行くには
ブルキナファソからの要請内容に対し日本で試験を受け、
合格して、訓練を終了する必要があります。
試験を受けるための健康診断の項目も細かく、海外からの応募は大変だと聞いています。
試験、訓練、場合によっては補完研修、オートバイの講習等、最低2回は日本に一時帰国する必要があるし、次の募集で合格しても最短コースで着任は来年の12月以降です。