大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/8/11 3:05


シドニーにワーキングホリデーで行くのですがアジア人経営でないレストランで働きたいです。皿洗い希望しています。英語に自信がありません。皿洗いなら英語少ししか話せなくても採用されたりし ますか?時給はいいほうですか?逆に日本経営のレストランでホールで働いた方が稼げたりしませんか?チップもらえると聞きました。
回答投稿日時:2013/8/11 3:37
甘い夢は見ない方がいいよ・・・
いろんな意味で。
回答投稿日時:2013/8/11 5:35
英語圏の国で英語もできない人間には、始めから希望を語る資格なんてありませんよ。

オーストラリア社会の、最底辺の人間としてスタートを切るという自覚を持ちましょう!

また客人の前に、アナタのような人間は絶対に晒せません。

常連客が、逃げてしまいます!

回答投稿日時:2013/8/15 2:07
シドニー在住です。

キッチンハンドといえど雇用の際には面接がありますので最低限の意思疎通はできた方がいいです。
あとあと給与面などで云った、言わない、聞いてないなどのトラブルになることがあるので。

ただこればっかは運と気力といいますが英語が上手いのに自信がなくてジャパレスで働いてる人もいますし、絶対英語環境で働きたいと言ってローカルの店にレジュメを配りまくり来て早々ローカルの仕事をゲットする人もいます。

一般論で言えば英語が話せないのならローカルの仕事は難しいです。皿洗いも上の人の指示に従って動くので指示は聞き来れない、聞き直せないのでは仕事になりません。
ローカルで仕事を見つけた!と喜んでたら英語を話せない事をいい事に給料を誤魔化されたり騙されたりした人も知っています。

でも100件以上レジュメを配りやっと見つけて一生懸命英語を話す努力をしてとてもオーナーに可愛がられて最終的にはそれなりの時給を貰いハッピーな滞在になった子も知っています。

あとアジア経営ではないと言ってもレストランのキッチン内はアジア人だらけですよ。
それこそ高級フレンチレストランとかイタリアンレストランとか行けば白人のシェフが腕を振るっているんでしょうけど学生などを受け入れる一般的なレストランのキッチン内は中国人、韓国人、インドネシア人、ネパール人、インド人、タイ人といったアジア勢がしめてるところが多いです。フロント(ウェイトレス)などはオージーの子などを雇ってるけどキッチンはアジア人ばっか、多分こっちに来たら分かると思います。

チップは店に寄ります。
チップは店側が管理してスタッフパーティーなどに使う店もありますし、ウェイトレスとキッチンスタッフできっちり均等に分ける店、ローカルだとウェイトレス7:キッチンスタッフ3なんて店もありますし。

基本的にはジャパレスは時給は安いですけど長時間働けるのでそんなに悪いとも思わないです。

シドニーに来たらレジュメを作ってたくさん配ってみてください。
何回もTryしてたらどこかは見つかります。