共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2013/8/9 20:01


バリ島旅行の時の現金について 今度10日間の予定でバリ島に行く予定です。宿泊はヌサドゥア5泊、ウブド4泊を予定しています。ポイントの関係でホテルとスパは極力クレジットカードを予定していますが、食事やお土産は現金払いとなります。バリ島はドルも流通してますが、ドルとインドネシア通貨支払どちらがお得でしょうか?また現金を両替する場合、現地の両替所とキャッシングで現金を引き出すとのではどちらがお得ですが?またクレジットカードはvisa, masterを持っていますが、現地でキャンシングで現金を引き出す場合どちらが手数料が安くすみますか?
回答投稿日時:2013/8/9 22:44
ドルは別に流通していません。
あくまでもドルで受け取ってくれる店が多いというだけです。
しかし、店が利用する換算レートは急激な為替レートの変更があっても損しないようなレートを使うので、当然ながら客はルピアを使うより割高になります。
円からドルに替えてから使えばもっと割高になります。
元々ドルを持っていてもレートの良い街の銀行系両替やでルピアに変えて使うのがいいですよ。

VISA,MASTERで条件が変わることは無いです。
回答投稿日時:2013/8/10 3:55
一番レートがいいのは郵便局です。開いてる時間帯なら郵便局の場所を把握しておいて郵便局でするべきです。10日滞在ならリピアもある程度持っておいたほうが便利です。レートは日々変わるので一気に交換せずに2日に一度交換するほうがいい場合もあります。
カードキャッシュは手数料が付くのでできれば買い物やホテル、スパに使い、あとは日本円とドルを持っていったほうがいい気がします。
回答投稿日時:2013/8/10 22:27
ドルは特に流通していません。
ドルでも支払いは可能ですが、店独自のレートで計算されますのでルピアで支払ったほうがよいです。

手数料はごめんなさい、ちょっとわからないです。
欧米人はよくATMの前にいますね。
ただ、カードが機械から戻ってこないとか、そういうトラブルはちょくちょく聞くのでご注意を。

そんなに大金になりそうにないと思うので、日本円を持って行くのがいいかと。
今日のレートだと、1円が99ルピア、1万円替えると990,000ルピアになります。
だいたいルピアの0をふたつ取れば日本円になるという感覚です。
レートは1日に数回変わります。
回答投稿日時:2013/8/16 7:49
もちろんドルよりルピア払いが1番です。
両替は街のあちこちでできますが、両替詐欺が多いので絶対にレートの良い数字の書いてるお土産物やさんでしないでください。
その店だけレートが極端に良いなんてありえません、高い手数料を取られたり、札を渡す時に抜かれるのは有名です。
両替されるときはキチンとした両替所か銀行でしてくださいね。
キャッシュカードで下ろせるならキャシュカードでもいいと思いますが、バリ島自体はレートがいい方ですので、現地で両替されてもいいと思います。