共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/7/23 20:56


日本のスーパーアメリカスーパーの接客業の違いを教えてください。 アメリカスーパーと日本のスーパーのちがいを教えてください。
礼儀や商品の扱い方・規模など。。。
接客業について教えてください。
回答投稿日時:2013/7/24 10:16
日本だとお客様は神様ですが、アメリカでは客は人間です。
気に入らなかったら他所で買って貰って結構ですよ、
って考えが根底にあると思わざるを得ない接客をする人たちはたくさんいます。
こちらに理不尽な要求をするなどの落ち度が無い場合でもですよ。

唯一wincoで働く人たちは丁寧だなと思いますが、理由があります。
働く人たちはすべてwincoの株主だからです。
http://www.wincofoods.com/
回答投稿日時:2013/7/24 10:16
安売りのスーパーか、高級なスーパーかによって大きく違うと思います。
お金持ちが多く住んでいる地域にあるオーガニックの商品が多く売られているようなスーパーでは、
陳列の丁寧さ、店員のマナーなどすばらしいです。
逆に、店に入ったら商品は床にたくさん転がっているし店員は仕事しているんだか遊びに来てるんだかって感じのところもあります。周辺の環境と比例しています。
回答投稿日時:2013/7/23 21:29
中級~高級スーパーと安売りスーパーでは違いますが、
一般的なチェーンのスーパーだと日本よりもいいと思います。
まず野菜売り場は葉物の冷蔵ケースはミストが降り注ぎ、新鮮です。
並べ方もきれいで常に従業員が品物を並べ直しています。
そこを通る客には
"Hi, how are you?"と声をかけてくれますし、笑顔です。
野菜、果物は1個から売っているので、自分の欲しい分だけ買えます。
ジョークでバナナ1本だけむしってレジに持って行ったら、
ちゃんと量って売ってくれました。
魚売り場はパックもありますが、量り売りをするスーパーが多いです。
買った物はかごやカートから自分でベルトコンベヤーに乗せて、
精算してもらいます。
レジのガラスに商品を乗せたら、重さもそこで量れます。
商品はバーコードを読み取られたらそのままベルトコンベヤーで流れて行き、
袋に詰めてくれます。
この袋に詰めてくれる人は車まで運んでくれたりもします。
チェーンのスーパーで商品がグチャグチャで見苦しかったり、
店員が雑だったり等の嫌な思いをした事はありません。
一度買った商品をレジで値段を読み込んだ時に、
金額が売り場の値札と違っていたので確認してもらったら、
レジの登録ミスだったようで、その商品は無料にしてくれました。
レジは買った商品の数が5個以下とか10個以下の人用に、
レジのレーンが別になっていますので、
急いでいる時には便利です。