大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/7/2 1:40


海外ホテルの予約時期について 今年の11月半ば(今から4ヵ以上先)にフランクフルトに滞在する予定なのですが、ホテルの予約は可能な範囲で早いほど良い(価格とか)のでしょうか?

フランクフルトは見本市とかが時々あるらしいので、直前で予約するのは良くないとは思っています。

海外旅行される方はホテルの予約時期はどう考えていますか?
(早いほど良いとか2ヵ月前が良いとか、何かコツはあるのでしょうか?)

宜しくお願いします。
回答投稿日時:2013/7/2 2:54
泊まりたいホテルの冬の料金などがすでに出ているなら予約できます。
まだ発表されていないならもう少し待ってみるか何時ごろ料金が決まり予約が出来るか聞くこと。

部屋の料金が下がるのは空き部屋を埋めるためですから直前の方が安いです。
ただし、希望のホテルや日にちが取れないことがほとんどですからどこでも開いていればよいなら直前に探して予約の事。

イベント関係者は早く予約する場合は多くの部屋が必要な時(招待客用)、高額の部屋などホテルの持ち数が少ない部屋(VIP用)。
早い時期はイベント参加が決まっても参加スタッフの一部しか判らないので直前に参加が決まったスタッフはネットで即予約しています。

予約時期を考慮する時は現地のイベント予定を考慮してどのくらいの規模なのか、期間なのか良く調べて自分の予定と検討のこと。
観光する場所によってイベントの影響を受けない場所もあります。
総合的に把握して観光予定などを組むことでイベントの影響を回避することも可能です。
回答投稿日時:2013/7/2 2:17
予定が決まっているのなら、先送りしないでさっさと予約されたらいかがでしょう。

ホテルの予約はいつするの? 今でしょ!

ただまあ、期間が開いているのなら、先払いよりも現地払いにしておいて、後でキャンセルしても手数料が掛からない方法で予約をするのがいいかと思います。
回答投稿日時:2013/7/2 1:47
予定が決まっているのならば、予約した方が良いと思いますよ。一般的に早ければ早いほど安い傾向です。特に人気のホテルはその傾向が強いです。

予定が変更する可能性がある、または値下がりが心配ならば、キャンセル料無料のホテル・プランを予約する方法もあります。

私は、キャンセル料無料のプランで予約して、為替、キャンペーンなどの関係で値下がりした場合取り直します。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302709279-1