共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2007/3/3 3:39


【緊急】チェコへの入国(パスポート残存期間) チェコへの旅行をひかえています。私がいま持っているパスポートの残存期間は約5ヶ月です。

外務省や在プラハ日本大使館のHP、チェコのHPによるとパスポートの必要残存期間は3ヶ月以上とされています(望ましくは6ヶ月以上との記載も)。

一方、日本の多くの旅行会社は必要残存期間6ヶ月としています。

出来ればパスポートを更新していくべきだとは思うのですが、既に日数が足りません。

このまま行くことは可能でしょうか。ウィーンに数日滞在してからチェコに飛行機で行く予定なのですが、そもそも成田で飛行機に乗れない可能性もあるのでしょうか。

困っています。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

外務省
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=163
在プラハ日本大使館
http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp/liv_nyukoku_jp.html
プラハ観光のHP
http://www.pragueexperience.com/information/visas_passports_information.asp
回答投稿日時:2007/3/3 4:17
成田で乗れないことはないでしょう。

滞在予定期間プラス90日必要ですので、
チェコに4日間いるのならば、94日残存が必要ですね。
この残存期間はチェコ入国時で、日本出国時ではありません。

これだけの残存期間がないと、オーストリアからの飛行機搭乗、またはチェコでの入国を拒否されますね。
回答投稿日時:2007/3/3 4:23
旅行会社では万が一に備え6ヶ月以上って書いてあるのでは?

外務省では90日+滞在日数ってなってるので、5ヶ月あればいいと思います。(長期滞在しなければ)

ここの旅行会社は3ヶ月になってましたよ。
https://www.imp-travel.com/rule-visa.htm
回答投稿日時:2007/3/3 23:48
みなさん言われるとおり大丈夫です。息子は似た状況で団体でネパールに行く時、旅行会社は6ヶ月以上残っていないとビザを取れないと言ったので、自分で大使館に行ってとって来ました。実際は3ヶ月あればよかったのです。心配なら直接大使館に確認したらいかがですか。日本語も通じます。