共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/6/13 7:00


スペインバルセロナ気温について。こんにちは。今年の7月の中旬から下旬にかけてスペインバルセロナに旅行にいく予定です。このころのバルセロナ気温はやはり暑いのでしょうか??ヨーロッ パでも最近は異常気象と言われていますが、どうなんでしょう?ペインは初めていくので暑さが不安です。。詳しい方教えて下さい。
回答投稿日時:2013/6/13 15:10
バルセロナ在住者です。

今年は確かにいつまでたっても暖かくならなく雨もイジイジと降り続ける異常気象でしたが、先週あたりから一気に暑くなってきました。昼間はTシャツに短パンで全く問題無い位の天気で、女子は日焼け止め必須です。

今年は冷夏になると言われています。が、冷夏といえどもそれなりに暑いはずです。ただし日本のようなとんでもない湿気ではありませんので、それは心配しなくても大丈夫ですし、日本から来たら過ごしやすいなと思われると思います。ただし先にも書きましたが日焼け止めは顔・腕などにはしっかり塗ってくださいね。また、こちらは日没が遅く(本日の日没は21時半です)、17~20時位でも日がガンガン照っています。西日に向かって歩くとかなり目が乾くのでサングラスを持ってきた方がいいと思います。それと保湿重視の目薬も。それとスペイン人の体感温度どうも日本人と違うようで、お店やバス、電車などで吐く息白くなるだろ!(大げさ)とツッコミ入れたくなるほどクーラーが効いている時があるので、暑くても薄手のカーディガンを1枚持ち歩くか腰に巻いてもいいかもしれません。

また出発直前にでも同じ質問をあげてくださればお答えできると思います。
回答投稿日時:2013/6/13 9:45
スペインに長く住んでいました。スペインの夏は湿度が低いため快適です。気温が同じ35℃でも体感温度はまったく異なります。日本とバルセロナ気温だけ比べても意味がありません。

私がスペインの南のアンダルシア生まれのスペイン人と一緒に日本に一時帰国したときの話です。彼女は夏には強いと言っていたのです。アンダルシアでは日中の気温が40℃を越えます。ところがスペインの夏に強いはずの彼女は日本の夏に苦戦していました。スペインでは出ない汗で体がびちょびちょでした。

日本の夏に慣れた人ならバルセロナの夏は快適で心配することは何もありません。