共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2013/6/1 8:41


海外の屋台の食べ物って安全ですか?よくTVで台北の屋台で食べてるレポートがやってますが食中毒にならないのですか?以前行ったマニラで鶏の丸焼きや子豚の丸焼きの屋台がありましたが衛生がよく なさそうでやめましたが他の国の屋台はどうですか?
回答投稿日時:2013/6/1 8:56
普通の体力であれば、 火がよく通っていれば 心配ありません。
海外で 水あたりしやすい デリケートな人は、念のため正露丸を 用意しておきましょう。

生ものには、手を出さないように。!!!!

追加
まず 地元民で、流行っている店なら 平気ですが・・・・そこまでの 心配性なら あきらめましょう!!。
回答投稿日時:2013/6/1 8:58
言い出したらキリがないですね。日本の屋台だって衛生的とは言えないですからね。
でも私的には台湾、韓国の屋台は問題ないレベルだと思います。
タイも大丈夫と言いたいんですが、食べる物によるかなあ。
何にしても水はダメですし、氷も要注意でしょうね。

補足に
韓国は別に観光客向けではないです。市場などに出ている屋台であれば地元の人と一緒に食べていますよ。私が知らないだけかもしれませんがソウルから離れた町とかでは特に屋台などは見かけませんでしたが・・・
回答投稿日時:2013/6/1 9:01
ですから、生まれた時からそこにいて、そこのものを食べ付けている人と
そうじゃない一回の旅人では、耐性が違うのなんて、当ったり前です。

ほとんどの人がお腹を壊して当たり前のインドへ行っても、お腹を壊さない
っていう日本人だっていますよ。
それは単に「その人が丈夫でした」という話。

あなたが「自分はどうだろう?」って思うなら、やめるだけの話です。

でもね、どんなにお腹を壊しても、肝炎になっても、食べる人は食べるんです。
おいしいからって、お腹を壊しても、食べる
それもまた、それだけの話なんですよ。
自己責任。
全てにおいて、それだけです。

自分だって、小さい頃ほんとにお腹が弱くて、何食べても吐いてお腹を壊して
いましたが、どうしても食べたくて、アイスクリーム食べて、やっぱりお腹壊して
でもこりてません。
でも、どんなに体にいいって言われても、納豆だいっきらいなんで食べません。

そういうことです。

****************************


日本の屋台の食べ物だって、別に安全とは言い切れませんけど?
何言ってるんですか。
親御さんで子供に禁止している人だって多いですよ。

つまり、気にしない人は食べる
それだけの話。

食中毒になる人は、なります。
ならない人は、ならない。
同じもの食べたって、大丈夫な人とそうでない人がいる。それだけ。

あと、地元の人は慣れているので、大丈夫という場合も多い。

ちなみに香港に屋台の食事はありません。禁止されています。
あったとしたら違法です。
お店で売っているものを、外のテーブルで食べる方式は存在します。
回答投稿日時:2013/6/1 10:15
現地の人でも「食べたらちょっと胃が痛くなる」と言う人いますよ。”食べる→胃が痛くなる”がワンセットになっているので、気にされないようです。
回答投稿日時:2013/6/1 16:06
屋台で食中毒になるかどうかは、店と自分の判断力、体力、免疫力を信じるしかありません。
アジア諸国では屋台が多いですが、健常者で火を通してある料理でしたら、そんなに気にすることは無いと思います。
確かに、衛生面では、店舗型の飲食店に比べると劣るのは、仕方ないでしょう。
海外に限ったことではなく、日本でも同じことだと思います。
とはいっても、印象で判断するのは良くありません。問題あるレベルかどうかは科学的な調査が必要でしょう。
回答投稿日時:2013/6/1 18:18
自分も東南アジアの屋台を愛好していますが、心の中は「バクチ」に似た恐怖感はあります。
回答投稿日時:2013/6/1 20:13
食べ物は安全だと思うが、箸や食器が不衛生なのです。
ベトナム。屋台では、水をふんだんに使え無いので、ポリバケツの洗剤を
イッパイいれた水に食器をつけ、次に水の入ったバケツにつけて水切りして終わり。
台湾の屋台は発泡の使い捨て食器だった。
回答投稿日時:2013/6/1 23:50
一人旅の場合は、大仰なレストランに入りにくいため屋台や簡単な店で食事することが多いですが、原因は屋台に有ったのか不明ですが一回下痢したのみです。十分火の通った料理なら大丈夫だと思います。
また最近は昔に比べて衛生概念が整ってきて、見るからに汚そうな屋台は減ってきたように感じます。